クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
      

これ、随分前からUPしようと思っていたネタなんですけど、

羽化してから少し(とゆーか随分・・・)寝かしますよね?

どんなクワでも。



画像はサキシマヒラタの♀なんですが、

かなりの期間 逃亡生活のうえ、捕獲した直後の画像です。

どこにいたか?

というと、スーパーホワイトのブロックのビニール袋を破って、その中にいました。



この♀を捕獲する数日前から変なニオイがすると言われていたのですが、

大して気にすることもなく

日々の生活を送っていたのです。   



 しかし・・・・・・・・・・『やはり、くさいっ!!』

このスーパーホワイト、随分前からあったので

何かの拍子にビニールでも裂けたのか?と思っていました。



人間の側からすれば、自殺行為に等しいのですが、

クワの側からすれば狭いトコに閉じ込められて

いるのはイヤなんでしょうね?!

休眠期間はどんなムシにでもあるのでしょうが、

その個体、環境変化などで休眠の期間が同じ種類でも、

異なる場合があります。

やはり、日々のお世話(観察?)は大切なのね!


とつくづく感じた出来事でした。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=