クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3002] [3001] [3000] [2999] [2998] [2997] [2996] [2995] [2994] [2993] [2992]


ノコでもなんでも

国産の魅力ある種類のほとんどが
採集禁止となり、ワイルドが手に入らない
状況です。
ここらへんを言及するつもりはありません。
場所や目線を変えてハナシをすればするほど
言い分が最もだっ!なんて思ってしまったり
するもんですから^^)

とはいえ、ブリードを趣味としている以上
やはり血の入れ替えというのでしょうか?
そーいったことの必要性はあるのかなー?
なんてことも思うので

ならば自分で作ろう、持とう・・・
という発想もでてくるワケです。

例えば・・・



クチノエラブの♀ F2です。

♂が先に活動してしまい、♀のみとなってしまった。



こちら・・・こないだ手に入れた
クチノエラブWF1.

ここで予想されるのは、ペアは同腹
残った♀は別腹です。

で、この1♂を使い、この2匹の♀を産卵させて
しっかりと管理できれば2系統できることになる。

あとは羽化まで持っていきどのように掛けるかで
枝葉のように系統はできてきます。

その中から色のキレイなヤツ。
型が好みのヤツ。・・・なんてしていけば
自分の持っている個体で充分楽しめたり
するのではないでしょうか?



今期、幸運にも採集禁止種の
いくつかは、別系統で2ペアもしくは
3ペア入手することができたので
ここでまぜこぜにしないで
しっかりと管理、飼育して
次世代の礎になればなぁ。。。
などとおぼろげに考えているのです。

ボクのことですから難しく考えていません。
幼虫のラベルに№を付けただけです。
あとはそれをしっかり活動開始まで
とっとくだけです^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=