クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2753] [2752] [2751] [2750] [2749] [2748] [2747] [2746] [2745] [2744] [2743]
もちろんギネス個体が出たから!
この一言に尽きますが、
ここからはボクの私見なので
面白おかしく読んでください^^)

まず、クワの飼育ってオオクワの飼育がベースです。
もちろんカワラムシのよーに別バージョンはありますが。。

何故、オオクワの飼育がベースになるのか?
それは、その飼育方法で大きく育てることができる、
もしくは安定した生育を促すことができる。

ので、ベースになりやすいのです。

マットのゆる詰めで期待できるのは

通気の確保・・・これに尽きます。

ノコは通気ってけっこー重要だと思っています。

マットのゆる詰めで気にしたいことは?

乾燥です。
ノコの場合、エサの水分は大事です。
ゆる詰めは乾燥を招きやすい。

と、なると??

交換タイミングが大切だと思うのです^^)

ボク的にはですね、根食い系はほぼゆる詰めのほーが
いいのかな?と思っています。

根拠は、根食い系のほとんどが水分過多な環境に
いるということ。
例えば朽木、倒木の分解が進んだ状態。
水分が多い、朽ちかたが進んでいるから
所々で通気がよい。

これを飼育にスライドさせると

ゆる詰めの水分多めが嬉しい❤と、ボクのアタマは
そーなるのです^^)もちろん、ここに温度が
絡んでくるので、こんなカンタンにいかないと
ゆーのは重々承知♪

あとね、ゆる詰めはお財布に優しいとゆーのも
嬉しいことのヒトツ❤
余計に詰められるものね^^)

まっ!んなことを不埒に想いながらですね、
ゆる~く飼育を楽しんでいるワケです♪









この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=