クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2758] [2757] [2756] [2755] [2754] [2753] [2752] [2751] [2750] [2749] [2748]
ボクは、国産ノコ以外はルーズとゆーか?
お気楽とゆーか?
このタイミングで交換しなきゃ?とかはしないのです。
もちろん生き物ですので、酷くはならないようには
していますが、『こぉしたらここでこぉなるんじゃ?』
的な見かたはしていません。
幼虫が大きくなったら嬉しいけど、
絶対にこぉしなきゃ的な飼育はしていないのです。

でも、今回久しぶりにニジイロが多数羽化したこともあり
羽化した個体を細かく見ることができました。

ニジイロのアゴは最終的に個体が
前脚で延ばしたりしていることがあります。
なので同じような大きさのボディでも
アゴの湾曲(縦湾曲)の違いでサイズが変わります。


この個体は湾曲が少ないのでサイズは長くなります。
ボクは前胸の厚みと前脚付近の逃げが
どぉしてもアメフトのプロテクターを
思い浮かべてしまいます。
 
海外では○○ビートルって呼ぶんですよね。
レインボービートルって呼ぶのはステキに感じます。

飼育の観点からですと、ビンも国産ノコなみに使うし
最後の部分の注意点も似ている。
違うのは温度帯。少しこちらのほーが高めかな?と
感じました。
キレイな個体を羽化させるのはニジイロのほーが
ノコより繊細かな?と。。
前胸まではいいのですが上翅がね、ノコより
材質的に薄いよーな気がします。
一部分が少し凹んだりしますね。

ノコと比べて面白いなと思うのは
やはり色。
前胸や上翅はいうに及ばず
頭部やアゴの付け根 脚など
全ての個体に違いが出ます。
あと艶・・・
これが違うのは面白い♪

ニジイロ再認識ですな^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=