クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2207] [2206] [2205] [2204] [2203] [2202] [2201] [2200] [2199] [2198] [2197]
12月の声が聞こえてきて

寒さも本格的になってきた今日この頃

いかがお過ごしですか?

ワタクシはと言いますと

本業が繁忙期の真っ只中に加え、月末処理と

多忙を極めておりまする^^)

ところで、今回 割出後 ほぼ全頭プリンカップに入れた

幼虫たちの交換時期になってきています。

マットに入れていた幼虫の中でも

著しく発育の良いものは菌糸に入れるのですが

みなさんは、菌糸・・・何かこだわり ありますか?

銘柄? 樹種? 菌糸の種類?

チップの大きさの配合比なんかも入るのでしょうか?



画像は今回使っている菌糸です。

ボクはあまり樹種は拘らないんですね。

クヌギ100%でもナラ コナラ配合でも

どちらでもいいです。

菌糸の種類はオオヒラタケが使い馴れているので

最近はオオヒラタケオンリーです。

銘柄についてはですね、大震災以降

オガが手に入りにくいらしく、オガの大きさに

バラツキが少ない銘柄を選んじゃってるかなぁ?

ぐらいです。

あとね、同じ銘柄で最後までというのも拘らない。

幼虫の数が多い年は、それこそタイミング重視だったり

したものですから。。



確かに持ちのいいもの、自分が使い慣れているもの

が自然と身についてきてたりするので

同じ銘柄になってきているかな?ぐらいのカンカクです。

今年は幼虫の数をコントロールできたので

最後まで同じ銘柄でいってみよーか?とも

考えています^^)





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=