クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[101] [100] [99] [98] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
  なんてことない、ムシベヤの画像なんですが。。。

ここんとこ羽化不全が多いので、

TAMさんに相談(グチ?をぶちまけた)したところ

いくつかアドバイスをいただいたので,

忘れないうちに(ブログをメモ代わりにはしていませんヨ^^)。。。

画像の四角い物体はオアシスで、購入は100円ショップ。

別にこれぢゃなきゃとゆーわけではないです。

ただ使い慣れているモノがあったときに買っている。とゆー・・・


ボクは人工蛹室を作るのは好きなほーで、

ちょっとでも蛹室に不具合があると感じた場合、人工蛹室に移してしまうのですが、

本来は自分の作った蛹室で羽化したほうが、ムシにとってはいいのです。

このことはTAMさんから教えてもらったことで、自分でも納得していること。

そのうえで、やむなく人工蛹室に移す場合、

 人工蛹室で羽化した個体は、自分で作った蛹室で羽化した個体より弱い。

 自分で人工蛹室を壊すまでは、動かさない。

のは、解っていたほーがいーよ。とのアドバイス。

なんにしても、ムシにストレスを与えていることになるので、

極力避けたほーがいいとのコト。  

んで、人工蛹室における羽化不全(羽パカ)については、

自分でもウスウス感じてたんだけど、水分量と空気の流れについて。

(水分量は感づいてたんだけど、空気の流れは考えてなかった- -)     

もー一度見直しが必要です。

あとついでに言っちゃうと、これ以前に教えてもらったんだけど、

ビン側面に見える蛹室はムシが本来、

作りたかった蛹室ではないんぢゃない?!とゆーこと(!)

 そーだよなー。大きい個体の蛹室って見えないこと多いしなー。

   蛹室の不具合出るのって見えてるとき、多いしなー。

まぁ、いつも

『自然の中の出来事をヒトが再現しようとゆーのにムリがあんだけどさぁ。』

と、フォローを入れてくれるのだけど^^)

なんにしてもそーなんだけど、ある程度のキャリア(?)が出来てくると、

本来大事にしなきゃならない部分とかをショートカットしたり、

都合よく忘れてしまうのはボクの悪いクセ。。。

もう一度、初心に戻って、

ムシ目線で飼育に向き合うのが大事と気づいた

今回の羽化不全でした。






 

 

 

 








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あんずたん、こんばんは。
昨日はありがとね~楽しかったよん♪

ある程度のキャリア(?)が出来てくると、本来大事にしなきゃならない部分をショートカットしゃうのは…

って言うのは、私自身もねww
でもね、大事に飼育してる、あんずさんや
もも☆姫から相談受けたりした時に思い出してるのよ?

なので、昨日みたいなのは私にとっても感謝です。

これからも、よろしくね♪
TAMTAM 2009/09/21(Mon)22:46:17 編集
無題
こちらこそ、ありがとうございました^^)
なんて返信していいのやら・・・
こっちが感謝です^^)
あんず 2009/09/22(Tue)14:50:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=