クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5021] [5020] [5019] [5018] [5017] [5016] [5015] [5014] [5013] [5012] [5011]
当ブログは、なるべく安価で楽しみたいという
希望を叶えたいなーと、常日頃思って書いているのですが^^)



ことミヤマクワガタに関しては温度を低くしなければ産まないとか
幼虫が溶けるとか・・・聞いたり自分でも経験してしまったり。。



残念ながら常温で飼育というのは、かなり手間がかかると言いますか?
難しいです。コマメに面倒が見れればまた違うのでしょうが
ボクが置かれている状況では難しいです。



ただ、凄く低くしなければ飼育できないのか?と、
聞かれるとそうでもないようです。

ここのところヒメミヤマ系の幼虫飼育の話題が出て
現在クラーツの幼虫がいるのですが、
あんまり温度を下げすぎてしまうと羽化不全が出たり
するそうなんですね。ウチにいる幼虫たちも
もしかしたら日中は26℃あたりまで上がっているんじゃないか?
という場所に置いてありますが元気にしています。



産卵セットはノビリス ルックを組んでいて
ノビリスは2セット組んでいます。この2種は
知り合いがすでに飼育をしていて、2ヶ月で割り出したところ
全部卵だったという経緯を聞き、まだ割出はしていませんが
これで採卵が成功して幼虫飼育で実践できればなと思っています。

現在ミヤマの幼虫飼育は、国産が中心です。
置いてあるところの温度計を見ると24℃近辺を指していますが
暴れる様子もなく、育っています。

確かに温度が高いと一年で羽化してしまい、サイズもそこそこの
個体が羽化してくると聞きますが、凄まじく低温にする必要は
なさそうです。やはり野外で採れる大型の個体を自分の手で
羽化させてみたいという願望はありますが、どこでどのように
温度を上げ下げすればいいのか?
(もしかしたらその必要すらあるのかないのか?)
皆目見当がつかないミヤマ飼育。
掘り下げられればなと思います♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=