クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2485] [2484] [2483] [2482] [2481] [2480] [2479] [2478] [2477] [2476] [2475]
今回ご購入いただいたかたを中心にお話を^^)

でも同じような境遇なかたもいらっしゃると思うので

書かせていただきます^^)

5月羽化6月羽化の新成虫。

管理している温度が高いと活動し始めます。

今回ご購入いただいた

ヤクシマノコ

スワノセトカラ

は全個体 後食を開始しております。

では、ブリード可能か?と聞かれますと

曖昧な返事しかできません。

まず・・・

後食を開始して体液(オシッコ)を飛ばすまでは確認しております。

ではブリード可能か?と思うのは早計です。。

ちょっと成虫を楽しんでください^^)

出来れば小ケース等に仕切で隔てて2週間ほどゼリーを

与えてください。♂♀同ケースのほうが按配はいいです。

2日ほどで完食したならばイイカンジです^^)

でももうちょっと成虫を楽しんでください。

同じような具合を1週間ほど続けてください。

国産ノコは産卵時 高温(と言っても27℃ぐらいですが・・・)

を好みます。

アンテ等低温を好む種類を飼育されているかた

現段階ですと2度寝の可能性アリなので

思い切って常温(の低いところ)で、管理されるのもいいと

思います。この際は密閉性の高いケースより昔ながらの

フタがアミアミのケースもほうがよいです。

で、ゼリーは爆食している あまり動かない(一点に留まっている)

ようでしたら掛けてみましょう^^)

ボクはけっこー長い期間(1週間~10日)同居させますが

温度が高いと♂が興奮してバチッ!ってこともあるので

観察はコマメにしといたほーが吉です。

8月17日がクワタなので遅くても9月の中旬ぐらいまでに

産卵セットに投入がいいかもしれません。

全てが目算どーりに進行すると9月の下旬には

卵を拝むことができると思います。

このところ年ごとに気温の格差が激しいので

絶対こぉとは言えませんが

もし9月下旬~10月に卵が見えて気温が下がったとして

卵がなかなか孵化しなくても心配はありません。

ノコの卵は温度が低いと孵化までの期間が長くなります。

じっとガマンの子でいられるか否かにかかってきます。

温度管理が出来てる部屋で飼育されているかた。

それでも孵化しなくてもジッと待ってください。

ペアリングさえうまく行っていれば必ず孵化します。

ボクは大体が昨年(前期)羽化の個体をしっかり眠らせて

翌年(今年)の6月~7月の上旬にセットを組みますが

今回蜥蜴を飼っている関係上 飼育スペースの温度が高いのです。

販売に出さなかったミシマイオウ(6月羽化)2ペアは

只今ペアリング 今週末セット投入です。

次世代に繋げて思いっきり楽しんでいただけることを

切に願います^^)





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました
KUWATAフェスで諏訪之瀬のトカラノコを譲っていただいたMNです。その節はお世話になりました。
今回は丁寧な説明、ありがとうございます!もともとヒラタ好きだったので、ノコは本土産のもの以外、初ブリードになりますが、お話の通りのんびり楽しんで飼育したいと思います。
またわからないことがあったら、ぜひ質問させてください。ではでは!
MN 2014/08/19(Tue)21:30:44 編集
無題
MNさま。最初に来てくださったかたと
思いますが間違いないでしょうか?
こちらこそありがとうございました。
ボクの説明で良ければ喜んで説明させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
あんず 2014/08/20(Wed)18:47:35 編集
無題
お久しぶりです!
本日幼虫を掘り出し、おかげさまで34匹の幼虫を得ることができました!メスを途中で取り出さなかったら、大変な数になっていたかもしれません(汗)。ボウズだったら申し訳ないと思っていたので、ホッと一安心です。
詳細なアドバイス、本当にありがとうございました。これからも楽しんで飼育に励んでいきたいと思います。
PS/バイクいいですね~。僕も若い頃、オフ車にテントを乗せてツーリングしていたクチなので、いつかまたバイク魂に火が付くかもしれません(苦笑)。ぜひ、素敵なバイクにめぐりあってくださいね!
MN 2014/10/13(Mon)11:18:42 編集
こちらこそ^^)
お久しぶりです^^)
そうですか?採れましたか?
よかったです。おめでとうございます♪
34という数字ならばいろいろ餌を試せそうですね^^)菌糸とマットの違いを
楽しんでみては?^^)
あんず 2014/10/13(Mon)17:08:56 編集
material by:=ポカポカ色=