クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[1810] [1809] [1808] [1807] [1806] [1805] [1804] [1803] [1802] [1801] [1800]


採集もブリードもシーズンイン!!な6月。

羽化シーズンでもあります。

今期はあーんまりブリードはしていないので、羽化はちょろちょろです。

馬の渡しとクチノエラブぐらいしかいないのね。。。

産卵セットの時期でもありますねぇ^^)

今年は、アマミ2産地とトカラ、イヘヤ、ミヤケ、福江産あたりを

ブリード予定です。あとマンディ^^)これはやらないと^^)

ちなみにアマミなんですが、そろそろ♂が活動を開始しようとしています。

もうタッパーの中のキッチンペーパーが体液を放出してドロドロに近い状態です。

画像にするにはあんまりだったのでヤメましたが^^)

この体液なんですが、灰色の体液を放出したからといって

活動を開始するとは限りません。このあとにヌメっとした体液(ちょっと黄色)を

放出したあとは活動するかもしれません。

ボク的にはキッチンペーパーの状態のほうが分りやすいです。

灰色の体液を放出してすぐにゼリーとか舐めさせないほーが賢明だと思います。

管理している温度によっては、舐める個体も出てくるので分りにくいのですが・・・


大きな♂を活動させるのに根気がいるのは分るのですが、

大きな♀もタイヘンっちゃタイヘンです。

むしろ♀のほうが難しいかもしれません。

ボクが住む地域では最近、昼間は暑いけど夜はけっこー涼しかったりするので

このへんが分りづらくしてるのかもなぁ?

あと、この種はこーと決め付けられないのもノコの面白いところ^^)

起き出しひとつでも、目が先に見える個体、体液を早めに放出してしまう個体と

いろいろで個体にあわせた管理ができるといいのですが、なかなかね。。。

ともかく大きな個体どーしでペアリングするとですね、なーんか期待しちゃう^^)

そんなのも楽しいのかもしれません^^)







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あたしも♪
『この種はこーと決め付けられないのもノコの面白いところ^^)』

。。。最近は 実感してるわぁ^^

って、お疲れネ あんずさん♪♪

あたしも少しはオトナになったかぴらん♪♪♪
ノコ飼育の ^^
ミ ミ ♪ URL 2012/06/08(Fri)20:09:59 編集
無題
ミミさん^^)おつかれ~☆
レス遅れてゴメンナサイ^^)

まぁ、ノコに限らないですよね?
面白いことは確かです^^)


あんず 2012/06/11(Mon)22:54:45 編集
material by:=ポカポカ色=