クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7225] [7224] [7223] [7222] [7221] [7220] [7219] [7218] [7217] [7216] [7215]
先日 理由があると云え、結論的には見落としてしまい
落札者様にご迷惑をお掛けしたと書かせていただきました。
そのことから出品から落札⇒お届け(発送)までの流れを
書かせていただこうと思いつきました。
これからヤフオクを始めてみようか?とか、対面販売で入手したほうが・・・
と、思われている方 少しでも参考になればと思います。
あくまでもボク個人が出品に関して常に行っていることを
書かせていただきます。



まずは出品個体の選定ですが、その時々で変わります。
一番は出品時に羽化して安定した個体 割り出して配送に耐えうると
判断した個体が大前提です。幼虫に関しては割り出した日に出品というのを
心がけていますが、ド初令の場合は割り出し後 1週間ほど様子を見て配送しても
大丈夫と判断できるまで待つこともあります。菌糸でもマットでも
飼育可能な種類は、どちらでも選択できる(入れられる)個体を
心がけていますが、割り出しが遅れて3令になってしまった個体は
開始価格を下げて出品しています。ただミヤマ マルバネ ネブト カブトムシ
のように基本マットのみ(エサの選定が限られる)の種類は、その限りでは
ございません^^)マルバネのように令を重ねて安定した個体は逆になることが
ございます^^)♂♀判定については初2令までは判断が付きにくいので、
頭の大きさぐらいでの判断ですが、それ以降は簡単な判定は行っています。
(出品時の表記は♂♀判定はしていないと表記させていただいています。)
♂♀判定に関しては絶対ではないので、そのような表記をさせていただいて
います。



出品期間ですが、一応出品期間を最大限使用するようにしています。
たまーに短いことがあります。これはヤフオクを通して購入したいという
方もいらっしゃるというのもありますが、だいたいは単に操作を間違えています。
あと即ブリ個体や採集個体など出品期間を短くすることはありますが、
それでも1週間で、という個体はほとんど出品前の検品ではじくので
前述したことが理由のほとんどとなります^^)



出品の取り消しについて。(出品個体の検品)
先日出品したドウイロは久しぶりと言いますか、ヤフオク参加を始めてから
2度目の出品取り消しをさせていただきました。
♀が配送に耐えられないと判断したためなんですが、稀にこのようなことは
起こります。出品個体の検品については、出品前 終了前日 発送直前の
3回が基本で、個体によってその回数は変えています。特に即ブリ個体の
場合は検品回数を多くしています。



上記以外のこと。
出品個体の選定と重複いたしますが、こんなときにこれが出品していたらいいな
というのは心がけています^^)もちろん自分が飼育している範囲内ですけど
ワイルドを入手したけど産まなかった。。とか、♂と♀の羽化ズレが激しく
どちらかだけ入手して累代を繋げたいなど、飼育に関する不都合を補えるような
飼育者目線はいつも考えて、出品させていただいているつもりです。
幼虫の販売は主にヤフオクと個人での売買のみとさせていただいています。
イベント等の販売は移動時のリスクと事故を考えて、ほとんど出展していませんので
ご連絡差し上げておきます。



発送に関して。
発送前(ご入金後)に到着希望日をお聞きいたします。
ご連絡がない場合は設定に沿って発送させていただきますが
(一応 発送前にご連絡は差し上げます。)
ご連絡をいただいたときはご希望通りに発送させていただいています。
発送できない日はあらかじめ出品時に記載していますので、お時間に
制限があるとは思いますが、記載文を最後までお読みいただけると
大変助かります。ヤフーシステムを利用させていただいている関係上
ゆうパックおてがる版のみとなります。到着時間は設定できますが
到着日を指定できない(他 配送業者様と配達時間帯の設定が異なります。)
ので、発送前にお届け日数は確認してからご連絡差し上げていますが、
落札者様も確認してから設定していただけると事故を未然に防げる可能性が
高まりますので、なるべく確認していただけたらと思います。



その他。
今年の一時期 ふだん行かないようなショップ様で個体を購入させて
いただいたんですが、ショップ様から保冷剤を付けてくださったり、
移動は車か電車かと聞かれたり、購入後の移動時に起きる事故を
未然に対処しようというご配慮をいただいて感銘に近い気持ちと
同時に感謝という2文字が頭を過りました^^)
ヤフオクの場合 基本的に発送という移動手段を使用するため、
ショップ様で購入するような配慮まではいかないにしても
極力近づけられるようにしたいと常々 思っています。
ヤフオク落札後 分からない事や個体を追加したいなど
当ブログのコメント欄からお受けできますので、遠慮なくお申し付けください。
よろしくお願いいたします。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=