クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7223] [7222] [7221] [7220] [7219] [7218] [7217] [7216] [7215] [7214] [7213]
昨日はまさかのドウイロ♀が弱っていて、終了直前(終了10分前でした。。)
止む無く出品を取り消すことにいたしました。
ご入札 ウォッチ登録された方 大変申し訳ありません。
この場を借りてお詫び申し上げます。
その♀ですが、ゼリーを与えたところ復活の兆しを見せています。
ただ、発送等に耐えられるか?は皆無なので、様子を見て自己ブリードに
廻します。♂単での出品も考えましたが、♂もかなり活発になっているので
今期のドウイロ出品は、まだ幼虫をしている個体が羽化してからか、
先に幼虫で出品させていただいた種親が元気ですので(第3便のセット中)、
新たに幼虫を得られたら出品させていただきます。
その際はよろしくお願いいたします。
さて、宵の口から深夜になろうとしている時間帯に一人てんやわんやしていた
ワケなんですが、そのときに目に入ったいくつかの容器を割り出すことにしました。
本日は、そのうちのひとつをご紹介させていただきます。



2300クリアボトルに入った個体。佐渡島産ミヤマクワガタです。
最終交換時の体重は21g(!)幼虫体重はあくまでも目安なのですが
自ずと期待は高まります♪ 羽化後3日程度なので、上部マットを取り除いて
蛹室ごと取り出しました。



1番最初の画像で窓のようになっている穴はビン底に接触していた部分です。
完品で羽化してくれてよかった!!コンパクトな蛹室も秀逸モノです。



角度を変えて撮影。耳状突起に薄皮が残ります。アゴもまだ赤いので
これから色が固定されてカラダも固まってくるといった状態ですね。
割出すにはちょっと早かったです。。



型はエゾ寄りの基本型ですね^^)まだアゴにも薄皮が残っていますので
もう少し固まったら再度画像にしてご紹介したいと思います。
サイズ計測はまだ先になりますが、そんなに大きくはないなぁというのが
第1印象です。70ちょいぐらいなんじゃと思っています。
佐渡島は、野外でも75OVERが採れている産地ですが、宮崎や北海道と
いった大型個体が採れる産地と比べると知名度的には知る人ぞ知る的な
印象があります。飼育でも大型が望めるので、個人的には要注目の産地では
あります♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=