クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4977] [4976] [4975] [4974] [4973] [4972] [4971] [4970] [4969] [4968] [4967]
えっとですね^^)
まず、デジカメ(相変わらずデジカメで撮影しています。)の
バッテリーがなくなったので今日は見合わせたのですが・・・

その前にご落札された方々、誠にありがとうございました。
ご指定通りに発送させていただきます、
この場を借りて御礼申し上げます。



その発送に関して、やはりお盆休みに入りますので
帰省や旅行などで留守にされると思います。
ボクは今年受験生がいる関係上、どこにも出ないので
対応可能です。遠慮なくお申し付けくださいね♪



明日はデジカメの充電も大丈夫だから出品させてもらおうと
思っているのですが、ここでちょっとご連絡と言いますか?
ご注意と言いますか?

そろそろノコが発送できるぐらいになってきたので
これからはノコを出品していくようになります。



当然のことながら2019年羽化個体を出品していくのですが、
配送中の梱包内温度上昇や揺れで、暴れる個体が出てきます。
当ブログに来られている方はご存じかと思いますが、今年は羽化時期が
早くて6月下旬~の羽化となりますので休眠個体を出品します。
なので、落札していただいたと仮定して梱包を開けた際に
動きが活発だとしても、活動を開始したと判断しないでいただきたいのです。
個体によってはそのまま活動を開始する個体も存在しますが
(特にトカラノコはそのまま活動開始する個体の頻度が高いです。)
一時の暴れと解釈されたほうが無難です。



対処方法ですが、まず届いたら梱包をすぐ開けて状態を見てください。
ボクは1ペアで発送する場合はほとんど500のプリンカップに入れて
発送しますので、プリンカップのフタも開けます。
まず容器内の蒸れを逃がします。
動きが活発なようでしたら室温が低いところに置いて様子を伺います。
ある程度の時間が経過して落ち着いたら、今年ブリードしたいか?
来年に持ち越すか?考えます^^)



来年に持ち越したい場合はタッパー等にキリフキした
キッチンペーパーを入れて20℃以下(これ分かり易くするために
数字にしましたが、温度低めの場所で大丈夫です。)の場所で
管理すればそのまま寝てくれると思います。



今年ブリードしたい場合は、ミニケースに仕切りを入れて
成虫管理用マット多め加水多めで♂♀を仕切りで隔てて
ひとつのケースに入れます。置く場所は常温少し低め風通しよしが
よろしいかと思います。まだ成虫管理用マットの上に湿らせた
キッチンペーパーを被せたほうがいいかもしれません。
このときゼリーは与えなくて大丈夫です。ここで風通しよしですが
産卵セットに使うような密閉性の高いフタより網状のフタがついた
ケースを使って、ご自宅に誰かしらいるようでしたら
(要は開け閉めがあるようでしたら)それで大丈夫です。
お住まいの方々が全員 出払ってしまう(部屋が密閉される)場合は
なるべく温度が低いところを探して直射日光が当たらないところに
置けば大丈夫だと思います。
できれば毎日キリフキを兼ねた観察をして、動きが活発なようでしたら
ゼリーを与えてみます。ゼリーを舐めてオシッコを飛ばしても
すぐのペアリングは禁物です。期間的にはお盆明け 個体が届いて
ゼリーを舐めた確認が8月から9月に入れ替わるぐらいだとしたら
早くても9月の中旬ぐらいのペアリング⇒産卵セットぐらいに
考えていただければいいと思います。もちろん個体差はここでも出ます。



あとはもう気候の変動次第です。ここのところ夏日になる期間は
長いけど、今年の7月のように梅雨寒が長いこともあるので
9月に入ったらいきなり秋。。。なんてこともあり得ます。
長期予報をよく見とくことも大事だと思います。

長くなってしまいました^^)
最後に発送の際、大きめの保冷剤を入れてなるべく
配送の影響を受けないよう最大限の努力はさせていただきますので
奮ってご入札♪ お願いいたします^^)









この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=