クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2520] [2519] [2518] [2517] [2516] [2515] [2514] [2513] [2512] [2511] [2510]
クワガタとかトカゲとかの

飼育を趣味にしていない人に

クワガタとかトカゲの話をすると

ビックリされることが多く・・・


クワガタは

どぉしても夏の風物詩 もしくはオオクワガタ

の関連で、へぇ~ぐらいのハナシ。。

(数を聞かれてビックリされること多しですが・・・)

まぁ、でも特に男性は興味深々なかた 多いですな^^)

ちょっと前は、クワガタが

『いくらで売れるの?』的な話題が多かったのですが

最近は聞かなくなりました。

対して爬虫類の話になると

『どぉやって飼うのか?』的な話題が多い^^)

ちなみにここで会話する方々は、爬虫類と両生類の

違いで会話が盛り上がる的な方々。

ご自分の生活に動物があまり関係のない方々です。

そのあとに続くのが

『やっぱりエサとかお金がかかるんでしょ?』

と、聞かれます。



この辺は設備も最低限だし、エサもドカ食いというタイプでは

ないので生体さえ価格を抑えることができたら

そんなにお金のかかるペットではありません。

ヘビとかオオトカゲの類は飼ったことがありませんが

聞くところによるとエサ代もベラボウにかかるわけでは

ないみたい^^)



この2匹は少々設備に費用がかかります。

UV照射と太陽光替りのスポットは必要だし

それ以外に保温が必要ならその器具も必要。

ケースもそこそこの大きさが必要です。

エサはコオロギ等生餌を食べる種類は、

飼っている頭数が少ないと割高に感じるかも。。

コオロギは一回に購入する数が多いほうが安いのです。

コオロギも飼うことにはなりますな。。

初めレオパしかいなかったときにコオロギは

10匹単位で買っていたのですが、こりゃ50 100の

単位で買って保管(飼育)したほーが得だよな。。なんて

邪な考えが浮かんで買ってきたら

けっこー死ぬのですよ。。コオロギ。。

スキンクヤモリは衝動買いだったのでハナシが違うのですが

ホウセキカナヘビ以降は、エサのこと考えてから

連れて帰ってきています。

ちなみにサバクイグアナは草食傾向の強い雑食ですが

3日に一度ぐらいはコオロギをあげています。

ショップではフードで大丈夫と言われたのですが

けっこー食いつきがいいのでコオロギにしています。

主食は小松菜 チンゲン菜 ニンジンスライスです。

草食のほうが費用は抑えられるかもしれないな?

サバクイグアナは、日で100円くらいですしね^^)

ただ、草食系のトカゲは生体の価格がピンキリなので

よく考えてから連れて帰るか、展示即売会等を

狙うかしたほうがいいかもしれません^^)

ちなみにポン太なんですが



普段かかる費用は、オヤツのミルワームと購入したお店で

取り寄せている専用フードと床材ぐらいですけど

冬場は保温器具が必要な場合アリです。

ゲージとかは思っていたより安価です。

ミルワームは、コオロギに比べて保管がラク♪

見慣れるまでちょっと時間がかかりましたが・・・

まぁ動物(植物もそぉだと思うのですが)を

飼育したり可愛がったりというのは

楽しさも増える以外にもいろいろと

増えることには違いがありません。

よく考えてから行動に移してくださいと

いろいろなところで書いたり伝えたりしておりますが

ホーントそのとーりだっ!って思うのですよ^^)













この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=