クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[94] [93] [92] [91] [90] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
  

今更、こんなことを書いてもしょーがないのだけど・・・・

もし、これから国産ノコを飼育してみようなんて方がいらしたら、

ちょこっと参考になるかも^^)



///////////理想のクワ(国産ノコ)飼育^^)///////////////////////



どんなクワでもいいのだけど、取っ掛かりは好きなクワ

(もしくは目に付いたクワ)を購入してきて卵を産ませて、

ニョロ飼育して成虫にするぢゃない?

始めた当初って自分で孵したクワはそれはもー、

愛おしくてネ^^)   その子たちでまた、卵採ったりして・・・・   

そろそろ違う種類もやりたいねぇ・・・・とか?

そんなときに国産ノコに目がいった方^^)   

ボクだったら、まずワイルドを2ペア、

大きい♂のペアと小さい♂のペアを購入。一応♀の状態を見て、

(まだこのときは良くわからないかもしれないけど・・・・)

大きい♂と状態のいい♀をペアリング。そして産卵セットへ。

もちろん残りの♀も産卵セットへ。

ワイルドだからペアリングは必要ないかもしれないけど、

大きい♂がかっこ良かったらペアリングする。

そんで予算が許すようだったら、

採集禁止モノ(トカラとかね♪)の飼育品を購入。

大体、羽化から3ヶ月たったモノで気にいった個体なら買っちゃう^^)。

んで、休眠中たまに眺めたりして・・・^^)

そうこうしてるウチに産卵セットの割り出し時期になるだろうから、

ワイルド品のニョロ飼育。

ワイルドが販売される時期の飼育品は、

よほどのことがない限りは来年のペアリングになるだろうから、

カワイソウなことにならないように、しっかり寝てもらう^^)

そんなこんなの翌年初夏。ワイルドからのニョロは3令後期もしくは蛹

飼育品は活動を始めて、ペアリング。


ワイルドからの子たちは成虫に・・・・飼育品の子は産卵セット。

国産ノコは寝る期間が長いから、

成虫たちのお世話はキリフキ等に気をつけていればOK。

その間に飼育品のニョロ飼育に専念できる^^)



なぁ~んてぇのが、ボクの理想なんだけど、もぅ手遅れ- -)

飼育当初って、目に飛び込んでくるクワはみ~ぃんな素敵に見えるし、

大きいのでも孵したら野心は出るし・・・


欲望に任せた自分が悪いのは解っているのだけど、

今の考えかたであのころに戻れたら・・・・なんてね。。。


ただ、自分で孵したのが愛しいのは相変わらずで、

販売もするけれど、手許におきたいなぁ^^)とゆー気持ちは変わらない^^)。

でもそうするとドンドン増えてしまうから、

やっぱり可愛がってくれるヒトにプレゼントが一番いいんだろうな^^)


最近は少し増えて、少し減っての繰り返しで

あんまり数は変わらないのだけど、だんだん減少する方向に。。。


マジ、ニョロ一頭一頭に愛情込めて

飼育しようとココロに決めた連休前のワタクシ、あんずなのでした^^)







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=