クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2308] [2307] [2306] [2305] [2304] [2303] [2302] [2301] [2300] [2298] [2297]
きのぼりくんだのキノリくんだのと

あだ名だか名前だか判らない紹介の・・・



正式名称は、ベトナムクシトカゲ。

ボク的な特徴を言いますと、

まず安価。

でもこれはキャンペーンか入荷直後だったからかも?

ウォータードラゴンと同じケースに入って売られていましたが

ウォータードラゴンもクシトカゲも

他ショップのサイト等で値段を比較してもかなりお安い^^)

正直なところ流木のほうが高くて悩んだぐらいです。

で、丈夫!これはお店の方からですが、店員さんは

エサを食べるようになるまでのほうを心配されていました。

キノリくんはお腹が空いていたのか?すぐ食べてくれました^^)

この流木です。

これだって流木としては随分安かったのに。。。

個体的には



ちょっと恐竜チックな雰囲気に折りたたまれた

細い手足のアンバランスさがお気に入り❤

キノボリトカゲの仲間らしいのですが

飼育側があんまり拘っていない^^)



壁面に細かい穴が空いてるようなケースのほうがいいかも。



思い出したようにケース壁面にしがみつこうとします。

水分は樹木に滴る雨水や樹の窪みに溜まった水を

飲んでるみたいです。そーゆー行動が見られます。

これがキリフキ 一日3回なのかもしれませんねぇ。



自然下では樹上の低いところにいるみたい。

地面に降りてエサを探すこともあるらしい。

床材を俳諧するロギコーを

追いかけて食べてるシーンは目撃しています。

ロギコーを見つけると文字通り目の色が変わります。

カメレオンの舌を思いっきり短くしたような舌で

捕獲します。割と省エネです。

ロギコー2~4匹を2日に一回。あまり動きませんからねー^^)



クレストと呼ばれる背びれの部分が、クシのようになるので

クシトカゲだそーですよ。体長は30センチぐらいまでなので

一日3回キリフキが出来ればテラリウムにしたケースを

部屋のワンポイントにするのはアリかもな。



生態的には、森林の樹上性。

UV照射は少なくてもいいそうですが

UV照射する蛍光灯の近くに鎮座しているし、

日光浴で一番おとなしいのはキノリくん。

一番日光浴を満喫している趣です。

あと特筆すべきは表情が面白い。

眼の動きが独特なんで

すっとぼけたような目つきのときがあります。



何にしても緑がキレイだし、

イグアナ(恐竜)チックだし、省エネだしで

カワイイヤツですよ♪










この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=