クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4124] [4123] [4122] [4121] [4120] [4119] [4118] [4117] [4116] [4115] [4114]
和歌山県有田市産ヒラタクワガタ。
友人から産卵セットでいただき、
確か15頭ぐらいでてきたと記憶しています。
全頭菌糸に入れて様子をみていたのですが
中々食痕が見えない。。。
こりゃ申し訳ないことになるのか?と、思いきや
わらわらと食痕がまだら模様となって出てきました。
いや・・・実に半年ですよ^^)
確かに入れてからすぐ溶けてしまった個体もいましたが
慌てて菌糸を買いにユウタンさんに車を走らせる結果と
なりました^^)



本土ヒラタなら嬉しい体重?
交換順にUPしています。



サキシマヒラタだったらありがちか?



ウソ???本土ヒラタでしょ?



これはスゴイ!!!
先日77ミリのサキシマヒラタは最終交換時で28gだったので
越えるのか?



この個体は数値こそ1g小さいけど、個体としては
こちらのほうが張りがあります。



27g 2頭め。これでも充分満足ですよ^^)



最後は30g。。。
全頭1400ccに入れ替えました^^)

こないだマットに入れ替えたのは♀だったのね?
実は1頭上に上ってきていたので急遽マットに入れたのですが
♀斑はあるものの大きかったので、よくある見間違いかと
思っていました。この画像以外では♀が1頭羽化。
あとは明らかに♀(もう黄色くなっていたので♀斑は確認できず。)
なのでマットに入れ替えました。
いや友人からメールで大型画像は見せてもらっていたけど
ボクの中の本土ヒラタではありえない体重です。

これ・・・いつごろ羽化するんだろう?



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは.
私も 数年前 某ショップで入手して以来 飼育し続けてますが、 
和歌山 有田市のこの血統 ホント驚きですよね~ 普通の本土ヒラタの常識を はるかに超えた成長度合いで..

以前 和歌山の他産地モノ(紀の川市産や和歌山市産、白浜町産)も飼育しましたが そこまでの 成長の伸びは無く 普通でした 不思議ですね~

当方の血統は 直近ですと 一昨年 8月に採れた幼虫をマット飼育<産卵一番 →生オガ発酵マット使用>し始め 常温飼育→後半レンタル棚で飼育(加温状態)、4月~今月でようやく羽化にこぎ着けました (まだ未計測です..)
1年8ヶ月~10ヶ月ぐらい かかりましたね..
やはり 蛹化前の終齢幼虫の体重 20㌘後半 ありましたね 菌糸だと あんずさんのようになったかも...
しっかりやると ♂は70半ば以上狙える 血筋なので... 
過去に 入手先のショップで それぐらいの大型♂成虫を 見たことがあります...
無事に羽化までいきますよう お祈りいたします


和歌山有田市ヒラタは 他にも 昨年ユウタンさんで 入手のF2ペア<♂57×♀37>がいて 大型の血筋かは不明ですが 現在ブリード中です。



ps.今日 朝日新聞夕刊の片隅に載っていましたが 
今年も 東京スカイツリー内で 
『大昆虫展』開催するようですね

《詳細》
2018年7月14日 (土) ~2018年9月2日 (日)

東京国立科学博物館 「特別展 『昆虫』」の 開催日7/13(金)の翌日からとなります。

<会場>
東京スカイツリータウン、ソラマチ5階「スペース634」

☆昼の部
【開催時間】
10:00~18:00(入場は終了時間の15分前

親子券:1,500円(大人1名+子供1名)
大人券:1,000円(高校生以上)
子供券:700円(4歳以上)

☆夜の部
 ※金曜日の夜限定開催
【会期】
毎週金曜日(2018年7月20日、27日、8月3日、10日、17日、24日、31日の7日間)

【開催時間】
18:30~21:00(入場は終了時間の15分前)

夜の部
大人券:1,000円(高校生以上)
子供券:700円(4歳以上)
ペア券:1,600円(どなたでも2名)

※期間中1回有効
※価格はすべて税込



「予定されている企画」

■フマキラー<特別協賛社> コーナー
虫の生体を題材にした特別ブース。夏休みの宿題・自由研究のテーマ探しに、楽しく学べるコンテンツ盛りだくさん。虫はかせ(フマキラー研究員)の珍しい昆虫が登場する虫クイズ大会も開催予定。

■危険な昆虫 コーナー
日本に住む危険な昆虫を紹介。

■ふれあいの森
300匹以上のカブトムシや8月限定でクワガタに直接触れ合える。

■生体展示 コーナー
スカラベ(フンコロガシ)は、古代エジプトの太陽神「ケペル」として、また死の再生の象徴として崇められてきました。そんな「スカラベ」の生体を初展示。

■標本 コーナー
みんなが興味をわく、面白い標本を100箱以上展示。キラッキラでピッカピカな虫たちを見ることができます。


以上 他ページからの抜粋です..

他 詳細は 大昆虫展HPをご覧下さい...
東京クワジ 2018/06/19(Tue)19:49:41 編集
有田市産ヒラタは
けっこう時間を要します。
割り出してから実に半年です。
3令中期に差し掛かっていると思いますが、意外と幼虫期間を要すのかもしれませんね^^)
あんず 2018/06/19(Tue)23:09:59 編集
今回も 大型化!!
こんにちは.
きょうは レンタル棚の様子見に 某ショップさんへ行って来ました
現在 飼育ボトルの状況は国産オオクワが全体の棚の1割、国産ヒラタが2割、国産ノコが6割を占めている状況、1ヶ所だけ飼育用品専用の置き場となってます

喜界島ヒラタを探しましたが ♀しか見当たらず 1♂3♀という結果となりました 持ち帰り 後食具合を見ながら 晩夏直前ぐらいにセットできればな~と思います

さて本題、この記事「和歌山有田市産の本土ヒラタ」について 
私自身も飼育の「和歌山有田市ド○クスアジア血統」の♂も羽化が全て終わっていたので 取り出せるモノは出して ♂の体長を測ってみました

5♂ →(63,65,69,72,74㎜)という結果でした それ以外の羽化間もないのは70には届いてないように見えました

今回は飼育初期~中期前半は常温、それ以降はレンタル棚での加温飼育、使用マットは「生オガ発酵マット」です

マットのみで 他の「本土」はここまで なかなかいかないので 血筋のポテンシャルを 隔年羽化ごとに感じております

あんずさんの系統も 菌糸使用なら♂70後半いくのでは? と思います..
東京クワジ 2018/07/01(Sun)14:44:35 編集
ぇえ^^)
まずは74羽化おめでとうございます。
本土ヒラタではなかなかお目にかかれないサイズですよね^^)マットのみでしたら尚更です。ただヒラタは菌糸だからいいわけではないのも存在するのでそこが難しいトコロです。
あんず 2018/07/01(Sun)15:58:16 編集
material by:=ポカポカ色=