クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4125] [4124] [4123] [4122] [4121] [4120] [4119] [4118] [4117] [4116] [4115]
今日は書かせていただきますよ^^)

ヒラタとノコの数が逆転しつつある現在ですが
個人的には本土ヒラタの産地別による型違いが
面白く感じています。



あと先ほどの有田市産に代表される大型化。

ボクが住む地域ではヒラタはレア種なので
面白いこと請け合いです❤
とは言え、ノコが飽きたかというと
そーゆーワケではなく、トカラノコの色のキレイなのは
相変わらずうっとりするし♪
本土系ノコの繊細さには目を見張るばかりです。



でもスペースには限りがあるので、ある程度限定していかないと
とは思っているのです^^)



南西諸島系のヒラタを少し減らしてバランスを取るのが
スペース的はラク^^)



ネブトはスペース的には問題ないけど、数採れるのが
問題です^^)産卵数をコントロールできれば一番なんですけどね。





ここらへんは難しいか・・・
今いる子たちは飼育しますけどね^^)
増やさないことが無難かもしれません。



いきなりレア産地のミヤマたち。
種類を増やすつもりはないけれど(というか増やせないけど)
ここにクロシマミヤマが追加できたらもう言うことはありません^^)

2018年以降は、かなり産地や亜種を絞ってじっくり飼育する予定です。
先日コクワはかなり絞り込みができてきたので
これから徐々に各種絞り込んでいく予定。

本土ヒラタの産地別やトカラオレンジプロジェクトは
継続していきたいけど友人が薦めてくれる標本のほうに
傾倒していくかもなー♪とは思っています。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは。
記事の更新がないので、仕事が忙しいのか? それはそれでいいことだけど?と…

結果 サーバーの不具合だったのですね。
新しい記事をイッキ読みさせていただきました。
本土ヒラタの32グラムってすごいですね。期待感高まりますね。

私のところは、ヤエヤマノコとミヤマのペアリングがそろそろと言った所と、悪石トカラノコの蛹化(大きそうです)グラントシロカブトの蛹化、羽化に加え 街灯ルッキングが始まり 先週末は 夜な夜な徘徊しておりました。
楽しみが多い次期です。
ブログの更新楽しみにしております。
少佐 2018/06/18(Mon)14:03:15 編集
ご心配おかけいたしました^^)
先週末からサーバーエラーが出てしまい更新できずにいました。外灯ルッキング、楽しそうですね^^)
悪石の大きな個体、期待しています^^)
あんず 2018/06/18(Mon)16:20:28 編集
放送してました!
こんばんは.
先ほど TBS系列「新どうぶつ奇想天外!SP」の 1つのコーナーにて
昆虫大好き俳優、香川照之 氏とTBS安住アナが 『群馬昆虫の森』にて 昆虫採集に奮闘する様子が 放送されました (投稿途中に終わってしまいましたが...)


「クロスジギンヤンマ(トンボ)」「ミズカマキリ(水生昆虫)」などを捕らえていました 
私も <TVではありますが>見たのは久し振り..
多摩動物園の昆虫館以来か...
私は行ったことがないのですが この施設内には 色々貴重な昆虫類がいるようですね

更に 施設内 昆虫館にて 解剖学者 養老孟司 氏<ゲスト>と会い 昆虫談義.. ゾウムシの話に突入・養老氏持参の ゾウムシ標本コレクションも映りました

たまたま見られた方はラッキーでしたね


私は テレビ東京の音楽「テレ東音楽祭2018」(こちらは ~23時まで放送中)を見ようとしていて 偶然目撃しました 

テレ東は 今「TRF」が熱唱中、ドストライクの世代です...
東京クワジ 2018/06/27(Wed)20:39:32 編集
こんばんは^^)
スイマセン。。。寝てました。。
安室といい、その世代なのですね^^)実は以前、クワタでも標本商の方がミズカマキリなどの水生昆虫を持ってきていてタイコウチを連れて帰ってきたことがあります。当時はランバーさんでゲンゴロウが置いてあったりしたんですよ^^)
香川さんの昆虫系の番組は面白いですよね^^)
あんず 2018/06/28(Thu)00:02:38 編集
material by:=ポカポカ色=