クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4933] [4932] [4931] [4930] [4929] [4928] [4927] [4926] [4925] [4924] [4923]
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
ボクはここ数年採集に行っていません。
特に飼育種を増やした年(ヒラタを再開してから)から
敢えて行かないようにしています。
これは採集してきてもカワイソウなことになることが
多いためで(手が回り切れません。。。)行きたくてウズウズして
いてもグっとガマン(仕事が繁忙期ということも手伝っています。)
しているのですが・・・



今年初採集・・・というか飛んできたというか落ちていたというか。。
仕事場の外にある水場の近くでひっくり返っていました。



けっこう大きかったです♪ 63.5ありました。



アゴの長いタイプですね^^)確か数年前にもこのタイプが
飛んできたような記憶があります。



近くで発生していることは分かっているのですが
(実はどこでというのも知っているけど
残念ながら書けません^^)私有地です。)
採集に入ることはまずないので、こぉやって
飛んできた個体を楽しんでいるのです^^)



個体に話を戻しますが、この個体は野外ならではの
いい具合に太く、アゴがスラっと伸びたカッコイイ個体です。
飼育でこの型を出そうとすると意外に時間がかかります。
マットでじっくり飼育すると出てくることがあります。
この個体は他産地との比較用に持っておこうと思います。



休日など時間が取れるときはほとんど外でのクワ活なので
マットの匂いやゼリーの匂いに反応するのでしょうか?
毎年(去年は飛んできませんでした。)何かしらは飛んできます。
いつも行く近所の山の前を仕事で毎日のように車で通るのですが
(今日は3往復ぐらいしました。)2頭ぐらい飛んでいましたね^^)
たぶんコクワ(1頭は車の前をアゴの形が分かるくらい接近)なんだろうけど
この山の近くも含めて3頭ほど飛んでいるのを観ました。
今年は5月に温度が上がったせいで地域によっては発生が早かったり
しているようです。毎日のように採集に出向いていたときは
夏休みが始まるこの時期に一度採集はやめてしまうのですが
今年はもしかしたらこれからなのかもしれません♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=