クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4859] [4858] [4857] [4856] [4855] [4854] [4853] [4852] [4851] [4850] [4849]
今年はアマミノコ・・・
買っていますね^^)



請島産が出ていたので思わず・・・です^^)
請島産は持っていたのですが、諸々の事情から
幼虫を全部出してしまったので、自分のが
なくなってしまったという経緯があります。



4月下旬羽化のこの個体。上翅に凹みがありますが
ブリードに支障はないので、この個体でブリードします。



まだ休眠中ですね^^)今年中にブリードしたいので
起こさないといけませんね♪
ちょっと不安なのが今年の気候です。
晴れているときは昨年並みなのですが、雨模様になると
グッと気温が下がるのがね^^)あと室温が低いので
常温に置かないと寝ちゃうかもしれませんね?



アマミノコは4月に入手した笠利町と請島、自己ブリードの
加計呂麻 キヤンマ山の4産地。アマミノコの飼育は大型狙いなので
あまり増やさないでジックリ飼育するつもりです♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは
すぐさま寝ているノコギリを起こす良い方法は
ないでしょうか。
オスは比較的起きてゼリーを食べてますが、メスが
なかなか‥。
KEN 2019/06/14(Fri)13:36:06 編集
こんばんは。
すぐ起こすというのはちょっと難しいのですが、まず♀を直射日光の当たらない比較的温度が高いところに置いて、できれば毎日ケースから出して座布団の上などで歩かせます。
(温度の高いところに置いたときケース内を徘徊していればそれでも大丈夫です。)歩かせるのはあんまり長くないほうがいいですが、できれば毎日やれるといいです^^)
これを続けてもダメなようなら♂を存命できるよう心がけてください。
だいたい晩夏あたりに活動開始し始めますので、♀が活動しだしたら即交尾させればなんとかなります。♂は、通気の良いケースに移して乾燥に気を付けて置けば未交尾の♂も長生きです。あんまり大きなケースに入れないほうがいいと思います。
あんず 2019/06/14(Fri)23:06:23 編集
無題
なるほど良い事を聞きました。
毎日観察してケースからちょっとだして
歩かせてみます。
ありがとうございました。
KEN 2019/06/14(Fri)23:17:25 編集
無題
いえいえ^^)こちらこそ
最近忙しくて書くことが思いつかなかったのでありがたかったです。詳しく書いときましたのでそちらもご参照ください。
あんず 2019/06/15(Sat)01:06:27 編集
material by:=ポカポカ色=