クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7598] [7597] [7596] [7595] [7594] [7593] [7592] [7591] [7590] [7589] [7588]
昨年 かなり本気で飼育に取り組んだトカラノコ。
ようやく♂の小さいのが羽化してきました。
トカラノコの比較をするのも随分久しぶりです♪



まだ60ミリにも満たないのではないかと思われますが
書いてみます^^)画像は中之島産です。
キレイなトカラオレンジ、派手なアゴが魅力ですね^^)



対する諏訪之瀬島産。暗褐色が明るくなったような上翅
緩やかな湾曲のアゴ、派手さはありませんがトカラノコの中では
いぶし銀(ならぬ銅?)な渋みが魅力の産地です。



同じ亜種とは思えないほど違いがありますが、これは色の違いが
顕著なだけで、やはりトカラノコなんですね^^)
中之島産はまだ腹が納まっていないのでこれから少し色が濃くなるかも
しれません。



サイズ的には中之島産が一番大きくなる産地です。
色が明るいのも中之島産ですし、アゴの湾曲も強いです。



もうン十年前(?)に書いたことなんですけど、ボクはこの2産地を
持っていれば十分楽しめるとも思うのですが、産地は5つなので
コンプリートし易いのもトカラノコの魅力ではありますね^^)



参考までに今年の種親になってもらった臥蛇島産の♂。
採集禁止になってからかなりの年月が経過しているので
個体の背景等々が明確な個体に巡り合えるのが大事だったりします。
この素敵なノコギリをいつまでも飼育できるようにしたいと思います♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=