クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[85] [84] [83] [82] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]



以前、TAMさんに話したことなんだけど、

ボクはクワ飼育を  『21世紀の盆栽』  だと思っている。

だってさっ!けっこうひとりでも楽しめるぢゃん。

やってることも土いぢりに近いとこもあるし・・・・

まぁ、お菓子作りに近いとこもあるけど・・・

よく子供のころ、横浜公園で盆栽展みたいなのをやっていて

親父に連れていってもらった。

そのころの目当ては、露店のお好み焼きとかりんご飴だったのだけど・・・・

今でいう昆虫即売会みたいなのが、それにあたるのかなぁ。。。

話を戻すと、盆栽にしても、クワにしてもまず相手が生き物であるということ。

クワも『作る』?という表現がされること。

この表現には賛否両論あると思うけど、どんなクワにも

『カッコイイ個体』というのが存在して、

やっぱりそのカッコイイ個体が累代で連続して羽化、

この種はこのような個体しか出ない(その飼育者のところで)となったら、

これはもう『作っている』という表現になってしまう。

その個体がワイルドとかけ離れた形をしていたり、

○○さんのところぢゃないとこの形は出ないなんてなったら

・・・・・・・・ねぇ。。もちろん、いい悪いは別の話として。。。

盆栽にしても、クワ飼育にしてもひとり(もしくは仲間と)で、

あーでもないこーでもないといろいろやってみて、

結果、自分の好みのものが出来上がる(飼育できる)

という達成感は格別なもの^^)

もっといーのは、そのもの(ここではクワ)を賞賛してくれる、

マチガイを指摘してくれる仲間がいれば、

ホントその趣味は、何倍もの楽しさを与えてくれる^^)




なぁーんて、昨日テレビで『定年後の・・・・』

なんてのを見ていたから、書いてみたくなっただけ・・・^^)


画像は先日のオキノエラブの個体違いでボツになった画像。。


さて、溜まっている洗い物でも片付けますか・・・・・・



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
material by:=ポカポカ色=