クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6504] [6503] [6502] [6501] [6500] [6499] [6498] [6497] [6496] [6495] [6494]
いろいろな種類が起き出しているミヤマクワガタ。
今年は国産種の飼育を減らしています。
その少なくなった国産種の一角 イズミヤマが起き出しています。



一応ケースに入れ替えました♪
ゼリーも入れてみたのですが、ちょっと舐めて潜ってしまいました。



そのイズミヤマなのですが、実はここからが長いんです。。。
この後食を始めたかどうか?という時期が異様に長く感じます。
でもここを疎かにすると、カナシイ結果が待っているので
ジッと我慢をします^^)



ミヤマというと、活動開始が割と判り易いことに気が付きました。
キッチンペーパーをボロボロにし出すと、力の強い♂はタッパーの
蓋などはこじ開けて逃げ出す個体もいますし、ケースに移して
ゼリーを与えるとすぐに舐めだすので、ノコより判断が簡単だったりします。



そのあとの交尾は意欲旺盛なので、♀さえしっかり起きていれば
割と簡単に交尾してくれます。という前フリがあるということは
イズミヤマはその限りではないんですね。。。
イズミヤマはまず、あまり食べないので起き出しているのかが
イマイチ判りにくいのと、これはボクが下手なのが一番の理由でしょうが
あまり産んでくれません。。今までで30とかの経験はなく、ほとんど
20未満で推移していることから、今年は大きなケースでセットを組もうと
思っているのと、セット内容も少し変えてみようと思っています。



あとですね。。。ミヤマの中では少し温度高めなのかな?とも
思っているんですよね^^)20℃近辺はそうなんですが、22℃あたりでも
行けそうな気がします。ただそうすると他のミヤマが難しくなってしまうので
どうするか悩みどころです。幼虫飼育に関しては、少し栄養価を落とした
マットで大きくなっていますね^^)現在 伊豆大島と新島を飼育していますが
これは当たったみたいです。あとはいかに2年に持っていくかです。
画像の兄弟で1頭だけ2年目に突入しています。でも♀はそうならないので、
大きな個体を拝みたいのであれば、キクロ同様
小さな♂を♀と同時期に羽化させる必要がありそうです。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=