クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7241] [7240] [7239] [7238] [7237] [7236] [7235] [7234] [7233] [7232] [7231]
まず入手したのは2年前。
友人が新島に採集に行かれ、冗談交じりでミヤマ採ってきてと
頼んだところ、新島からラインで画像付きで採れました!と、
連絡が入り 竹芝桟橋まで引き取りに行ったという経緯があります。



新島北部産のWF1。イズミヤマは割と1年で羽化までいく個体も
多いと聞きましたが、今回の飼育では一部の♀を除き、全て2年かかっています。



イズミヤマの特徴であるフジ型 アゴの発達が悪い 頭部が小さい
腹部に丸みを帯びるなどが顕著に出た個体です。



あと所謂 イエローバンド。ケイセツにまでしっかり浮かび上がっています。
以前 伊豆大島産のイズミヤマを出品し、落札された方からイズミヤマも
イエローバンドがはっきり出るんですね?と言われ、慌てて確認した
(出品時にはそれほど意識していなかった。。)ことを思い出しました^^)



新島の野外で、ここまでの個体はまずお目にかかれない
(60オーバーの報告はないものと思われる・・・ビークワ47号抜粋)
のかもしれません^^)実寸法はまだ測っていないので軽率なコトは
申し上げられませんが、久々に見るイズミヤマの♂個体はそれだけで
嬉しいものです♡ イズミヤマはこの新島産以外に伊豆大島産 利島産が
いて、ほとんどの個体が蛹化しています。他産地とはほとんど変わりはないかも
しれませんが、見比べるのが今から楽しみです♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=