クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6572] [6571] [6570] [6569] [6568] [6567] [6566] [6565] [6564] [6563] [6562]


唐突に風景画像から始めてみました^^)
これからご紹介するミヤマクワガタの産地です。
北海道勇払郡鵡川町穂別ダムの画像です。



位置的には苫小牧より日高寄り道南になります。(合ってます?)
ボクがミヤマクワガタを飼育し始めてまもなくの産地です。
ようやく羽化まで漕ぎ付けました^^)



エゾ型 北海道産によく見られる冠が横に張り出さず
厚みを帯びる個体です。個人的には初の70越えとなりました。
ちなみに冠(耳状突起)については、個人的な感想です。
ミヤマクワガタを本格的に飼育し始めてからの観察なので
必ずしもそうとは思いませんが、北海道産で冠○○ミリ!という
表示に心躍らせられたものでした。宮崎県産と比べると明らかに
北海道産のほうが冠幅が出た個体は少ないです。

(宮崎県産ワイルド69ミリ)
(北海道産 今回紹介個体 71ミリ)

これ・・・悔しいのはどちらもカッコイイんです♡
好みはさておき、こっちのほうがカッコイイと決められれば
いいのですが、どちらも魅力的なので困ってしまいます^^)
(数が増える原因です。。。)



ミヤマの魅力の一つでもある立体感。ゴツゴツ感でも
あるのですが、この辺りが野武士のイメージを
掻き立てるのでしょうか?どちらにしても見ていて飽きません(^^♪

国産ミヤマの2年越え個体はまだまだいて、同産地はもう1頭
宮崎県産が4頭ほど残っていて全頭蛹です。
まだまだオタノシミは続きます♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=