クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6097] [6096] [6095] [6094] [6093] [6092] [6091] [6090] [6089] [6088] [6087]


久し振りに撮り下ろしました♪
かなりしっかりしてきましたね^^)



イズミヤマクワガタ 利島・宮塚山 F4
2020年7月15日羽化です。サイズは54強ですね♪
イズミヤマはこの個体しかいないので自分用です。
♀はWF1が2頭いますので、2♀でブリード予定です。



54ですとね、イズミヤマとしては中間サイズです。
でも野外で(伊豆大島ですが・・・)見た個体の中で一番大きな
個体と同じくらいのサイズなので気に入っています♥



何が魅力かって? なんでしょうね?^^)
でも非常に好きですね♥ たぶん国産ミヤマって亜種が少ないので
そこらへんなのかもしれませんね♪
アマミミヤマ ミクラミヤマは全然違いますしね。



飼育に関しましては、国産ミヤマとほぼ同じなんですが
起きだしの部分がちょっとゆっくりです。
島によって発生時が違うので、そのあたりも参考にしながら
起きだし後の管理やペアリングの時期などを調整しようと思っています。
まぁとにかくダラダラとするタイプの活動開始なので、
ある程度ゆっくり構えていたほうがいいですね^^)
国産ミヤマが活動を始めたからイズミヤマも大丈夫と
思わないほうがいいみたいです。



あと幼虫飼育も国産ミヤマが大きくなるレシピより
少々変えようと思っています。ちょっと高栄養みたいなんですよね。。
もう少し低添加のマットでもいいのかな?と、思っています。
画像では気になりませんが、若干横腹がはみ出ています。
WF1個体で実証済みですので、今回は全編それでいこうと
考えています。イズミヤマは利島産以外ですと伊豆大島産CBF1
新島産WF1といます。流通量の少ない新島 型でいうと一番イズミヤマの
特徴が出る伊豆大島産にこの利島産。楽しめそうなラインナップです。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=