クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5468] [5467] [5466] [5465] [5464] [5463] [5462] [5461] [5460] [5459] [5458]
缶ゴミの出す日が土曜日で、しかも廻ってくる順番が
早いのか?9時を過ぎて出しに行くと既に回収済みという
ことが多い。。。しかも今は道が空いているから
尚早い。。。ということでいつもと同じ時間に起きる
土曜日なんですね^^)早々のご決済をいただいた
(ありがとうございます♪)ヤフオク出品個体を
発送し、そのままお昼を買いに行き(これも今は考え物です。。)
本日はかねだいさんにマットとゼリー、プリンカップを
買いに行き、(かねだいさんで友人にバッタリ会いました♪
ちょっとだけおしゃべりしました。)そのあと100均で
オアシスなどを揃えてきました♪
まぁあまり出歩くのもどうかと思いますが、
こーゆーときはカブ号♥大活躍です♪



それからクワ活に入りました^^)
今日は国産ミヤマを中心のマット交換です。



予定したのは宮崎 黒島 中甑島 神津島 利島なのですが
黒島はすでに蛹室を作っている感じでしたので触るのをやめました。
利島はF4は黒島と同じ状態だったのでWF1のみの交換です。
宮崎はすごく数がいるのでピンポイントで交換。
神津島も状態をみて1頭だけはそのままです。神津島は
♂も♀も1400に入れていたので♀は800に戻しました。



どの産地もすくすく育ってくれていたのでよしよしです♥
画像は中甑島産。中甑島は1頭ぐらいが♀で後は全部♂。
♀はすでに羽化済みですが対策はしています。

少しだけ時間が余ったのでチベットミヤマのマット交換も
しました。チベットミヤマは全部で7頭。もう少しいたような
気もしましたが本日は7頭交換です。



ミヤマのマット交換はマルバネ同様、それまで入っていた
マットをフルイ掛けして新しいマットに混ぜます。
なので意外と時間が掛かるんですね。。。
古いマットと新しいマットの色の違いや粒子の違いなどを
ここで観察しとくといいと思います。
ちょっと話が逸れますが先日発売されたビークワ
『世界のミヤマ特集』では各種をグループ分けして
紹介しているんですが、あれは非常に嬉しかったですね♪
飼育のヒントにもなりますしね^^)

そんなこんなのミヤマのマット交換。
明日も(もう今日ですね。。)国産が中心となると思いますが
ラエトゥスやエラフス アマミミヤマなども交換予定です。
あとは時間との勝負となります♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=