クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4846] [4845] [4844] [4843] [4842] [4841] [4840] [4839] [4838] [4837] [4836]
こぉ暑くなりますとね、、心配なのが
ミヤマの成虫。



ペアリングする前に★。。。なんて事態になって
しまったら泣くに泣けません。。
温度が・・・と、よく聞かれますが、
もちろん温度は低いほうが状態を保つことができます。
でも思っているほど温度耐性がないか?と言うと
そうでもありません。



一番は風通し。なんせミストな状態で風通しよく・・・
なんて状態を好むので毎日のお世話は大事だったりします。
もし常温で管理されるのでしたら、フタが網状のものを
使ってキリフキを欠かさない。。なんてことが良かったりします。



♂はけっこう後脚のフセツがマヒしたりしますが
ペアリングにはそんなに影響がないです。
割とアゴで♀を抑えつけたりします。(けっこう噛んだりします。)
飼育下では♀が逃げると追いかけ回す行動が見受けられますが
自然下ではあまり♂と♀が一緒にいる時間というのは短いのかも
しれませんね。。ノコのように長い期間一緒にしとくと
悲しい結果になることがあります。



あとボクが感じたのは、ゼリーを食す量は思っていたより
多かったです。以前はあまり感じていなかったけど
ノコ並みには食べますね^^)少しでも長く成虫を
楽しみたいのであればエサ切れに注意したいところです。

ノコやミヤマはドルクス系と比べると活動してからの
寿命は短いですが、お世話すればそれなりの期間を
楽しむことができます。これからワイルドも入荷してきますので
コレクションに加えてみるのもよろしいかと思います♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=