クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5979] [5978] [5977] [5976] [5975] [5974] [5973] [5972] [5971] [5970] [5969]


先ほど少しムシベヤを覗いたら2018年入手 ミシュミの最後の♂が
蛹化していました。画像の個体と負けず劣らずの大型でした♪



実はこのミシュミ。もう記憶も掠れてきた飼育種の変更の一環のとき
入手しています。なのでボクのミヤマ飼育履歴の中では
古いほうなのですね^^)ウェムケン クラーツと同時期に
幼虫で入手しています。今思うと知らないとはいえ無謀にも感じる
ラインナップですね。。たしか♀が羽化してその次に♂、
ペアになった時に♀が2頭ほど蛹になったので、ペアは販売したんです。
そうしたら♀が蛹で☆になり。。。
♂が2頭残って幼虫を10頭追加しています。だから採卵経験はないのですね。。



とは言えこのミシュミ、マットのレシピが合っているのか?
ウチでは大型になります。一年で60ミリが羽化、先日出品した♂単も
公表で67.7です。(実際はもう少しありました。)
現在蛹の♂がどのくらいのサイズで羽化してくるかは分かりませんが
蛹を見る限りでは60台中盤~は固いと思います。



今度羽化してくる♂は販売しないで、次に入手した別系統の
羽化してくるであろう♀を待とうと思います。
外産ミヤマに関しては、ようやく自己ブリードに着手できそうだという
ところに立つことができました。ある意味スタートラインに立てたという
感じなんですね^^)そんな中 ミシュミの大型個体の羽化は
モチベーションを上げることも含めて嬉しい限りなんです^^)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=