クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7483] [7482] [7481] [7480] [7479] [7478] [7477] [7476] [7475] [7474] [7473]
4月最初の日曜日です。
年度末と月末処理が粗方片付いたので、今日はクワ活に従事します♪



まずはクラーツミヤマ(四川省)です。
この個体は友人からのプレゼントで昨年9月入荷のワイルドです。
追い掛けはしてあるとの記述があります。



友人曰く、2回ほどセットを組んだが産んでいないと思うとの事。
確かに昨年9月入荷で現存しているほうが稀ですからね^^)
個体の状態は程よく重く、動きもケース内を徘徊する行動を観察していました。
友人から譲ってもらったときにセットを組んでみる旨も伝えていますので
産卵セットを組んでみました。



まずはカワラ材の割りカスを加水します。
同時にミズゴケも水に浸けて戻しておきます。



産卵セット上の♀。セット内容は所謂ヒメミヤマセットです。
内訳は中ケース Nマット∔黒土を底面 Nマット+無添加カブトマットを
中ほどに入れて、所々カワラ材の破片やミズゴケを配置しています。
詰め具合は底面は緩く固詰め、中腹はマットを整える程度に押しただけです。
実はクラーツの産卵は初めてなんですが、ヒメミヤマやルックミヤマも
このセットで産んでいるので大丈夫かと思います。(☚楽観的です♡)



産卵セット全体像。ちょっとミズゴケの匂いに嫌悪感を示していましたが
程なくして潜航開始!現在は底面まで潜っていますから、あとは
果報を寝て待つのみとなります。結果が出るのは3~4ヶ月後となりそうです。



この画像・・・かなり遡って探しました。。
クラーツって実は♂が3ヶ月ぐらいで起きてしまったんですね。。。
♀もそうなのか?と思えば必ずしもそうではないのに加えて、
まだ一度しか羽化させたことがないので、管理不行き届きなのか?
そのような種類なのか?の判断ができません。。
ミヤマの飼育は飼育経歴が長くてもスキルがね、、追いつかないのが
もどかしく感じます。。このような機会に巡り合わせてくれた友人には
感謝のキモチでいっぱいです^^)









この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=