クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6260] [6259] [6258] [6257] [6256] [6255] [6254] [6253] [6252] [6251] [6250]


エラフスは撮り直さなかったので
過去の画像の羅列となります。このアングルからですと
ヨーロッパミヤマ系と遜色がありませんね^^)
まぁサイズは大きく異なります。



上の青い帯のようなものはパスモのケースですから
サイズ感が分かると思います。確か飼育レコードで67ぐらい
(これ・・・エラフスとしたらバカデカイですが!)なので
手のひらに乗せられるサイズです。



ウチに残した個体は63で、この個体が種親になります。
♀は同腹ではなく、別系統でペアを組みます。エラフスも
WF1とか累代の浅い個体をボクは見たことがありません。
先進諸国と呼ばれる国が産地の種類は一応にして見ることが
できないのは致し方ないのかなと思っています。



個体のほうに目を向けますと、サイズが伸びても
ガッチリ感は希薄です。冠幅とかは出るのですが
同サイズの他種類ミヤマと並べると華奢感が際立ちます。
どちらかというとキクロの繊細さを感じ取ってしまうのは
ボクだけでしょうか?^^)



ボクはノコ飼育からミヤマ飼育に移行するときに、
ノコのスッキリとしたディティールに見慣れすぎたせいか
外産ミヤマのゴツゴツした感じに馴染めない部分があり、
(今では逆になっています♪)一瞬手を引きそうになりましたが
エラフスは他のミヤマよりいい意味で控えめなので、手に取りやすい
かもしれませんね^^)昨年秋から今年にかけて多数の個体が
出品されたことも手伝って、少々こなれた価格で入手できます。



飼育的には産卵はこれからですが、幼虫飼育は期間でだいたい
1年半、800×3本で画像のような個体が出てきます。マットは
ヨーロッパミヤマ系と同じで大丈夫です。これからミヤマ飼育を
加えようと思っている方には入りやすいかもしれませんね^^)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
エラフスミヤマ、かっこいいですよねー
ヤフオク!によく出回ってるのがcbf5とかcbでちょっと手が出にくいんですが、実際エラフスってどのくらいまで耐えれるんですかね?
ラフレ URL 2021/02/11(Thu)09:16:59 編集
エラフスミヤマは
こんにちは。どうもありがとうございます。エラフスの場合、原産国が
アメリカなのでワイルドとか累代の浅い個体はかなり難しいと思います。どこまで耐えられるか?は
分かりませんが、CBとかは途中で別系統と掛けている可能性が高いのでそんなに気にしなくていいかなと思います。ボクも別系統にしたのは入手した♂より自分のほうが大きかっただけですので、そんなに心配していないですよ^^)
あんず 2021/02/11(Thu)14:32:36 編集
material by:=ポカポカ色=