クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5763] [5762] [5761] [5760] [5759] [5758] [5757] [5756] [5755] [5754] [5753]
夏休み 2日目
とりあえずいつもと同じ時間に起きて発送準備。
さすがにこの陽気なので郵便局に持ち込みます。
近所のコンビニでもいいのですが、やはり1台増えますからね。。
昨日に引き続き2日連続で行ったけど、今日はガラガラでした。

  (画像はオキノエラブ)

というワケで、お題の小値賀島産ネブトの割り出し。
昨年羽化の親で、思い出したかのようにペアリングを掛けたので
まずは産むのかどうかが心配でしたが無事、幼虫が確認できて
割り出そう割り出そうと思いながらも後になってしまっていました。
そんなことからまずは一番で割り出します♪



画像右が小値賀島産のセット。3センチ強沈んでいますね。。
ケースはミニなので沈殿する率で考えると相当なものです。



幼虫も上のほうに上がってきていたので
限界直前という状態での割り出しでした。。



3令幼虫もゴロゴロ出てきたので3令は出品しました。
ちなみにですよ^^)大型を羽化させる場合はここからでも
約8ヶ月~はかかります。



出品用の容器に入れたの図。幼虫は落札されましたら
出荷前の検品時にマットも入れ替える必要があれば交換してから
出しますのでご安心ください♪ 3令なので単頭も考えましたが
80サイズになりますので10頭まとめて入れてあります。

 (画像はオキノエラブ)

ネブトの場合は単頭にするとき、それまで入っていたマットは
少し混ぜ込んだほうが結果がよろしいのでマット分量も考えての
複数入れです。しかし・・・ボクも今日落札した個体が届きましたが
中まで気温と同じ状態でしたので気を付けないとなと
強く思いました。

ネブトの幼虫出品は、このあとは少し先になります。
小値賀島産はボクとしてはイレギュラーな時期のセットでしたので
出品させていただきましたが、他のセットの割り出しはまだまだです。
今年は、亜種はナカノシマネブトだけですが、珍産地のネブトが
いますのでけっこう楽しみにしています♪






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=