クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4609] [4608] [4607] [4606] [4605] [4604] [4603] [4602] [4601] [4600] [4599]
と、いう方が出てくると嬉しいですね♪



国産にするか?外産にするかは
お好み次第です^^)ただ今の時期の外産は
保温が必要です。室温が20℃近辺を行ったり来たりの
スペースがあるようでしたら、そんなに気を使わなくても
大丈夫です。

用意するものは、外産でしたら小ケースとミニケース。
国産でしたらミニケース×2.コバエが入らないようなフタの
ケースが宜しいかと思います。
マットはとりあえず成虫管理用とNマット1袋でいいと思います。
たまに産卵木の割りカスを袋詰めして売っていたりするので
必要を感じたら持っていてもいいと思います。
ここまででだいたい2500円以内で済むと思います。
ゼリーは10個とか小分けして売っているもの一袋で
充分持ちます。ゼリーカッターはあると便利です。



生体はお好みが大前提ですが、外産も国産も
千差万別です。2000円~20000円と幅があるので
ご予算に応じて選ぶのもいいと思います。
より安価に飼育したいのでしたら、幼虫で購入して
羽化させた個体をブリードするのもいいかと思います。
この場合は生体以外に500ほどの容器(プリンカップでも可)と
Uマットが必要になります。



初めての場合、幼虫ですと実感も湧かないし、いろいろな意味で
期間が分からないということもあるので、ここは成虫購入で
話を進めさせていただきます。
例えばですが、国産のネブトを3000円ぐらいで購入したとします。
そこに前出の用品代が加算されてだいたい5000円から6000円。
この時期ワイルドのほとんどが材割採集なので、ブリードモノ同様
まだ寝ている個体が多いから、ワイルド ブリードどちらも
成虫管理の要領で寝かせておきます。
あとは乾燥に気をつけて暖かくなるのを待ちましょう。
このあいだに100均で取っ手付きのザルとバケツも手に入れておくと
いざブリードというときに慌てなくて済みますよ^^)



今日みたいに暖かいと動いていたりしますけど
もう少し待った方がいいと思います。
話は前後しますが、ブリードモノは羽化日を確認してから
購入されたほうが確実です。ネブトは羽化後あまり時間が
経過しないほうが産みはいいです。
ネブトは1種か2種でしたらほんの少しのスペースで飼育できるので
クワガタの飼育をしてみたいけど場所が・・・という方には
オススメです。今は市販のマットで飼育が可能です。
コクワやノコといったメジャー種ではなく、ちょっと捻りを
効かした飼育をしてみるのもいいかなと思います♪





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=