クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3910] [3909] [3908] [3907] [3906] [3905] [3904] [3903] [3902] [3901] [3900]
さてさて今日はネブトのエサ交換です。



バケツの中はご存じUマット。
小さいほうは秘伝の・・・
ウソです^^)マルバネの使用済み。



今回は3令での交換なのでコレを入れます。
菌糸カス。他の種類の幼虫のフンですね^^)
画像のような黄土色ぐらいのものを入れます。
こげ茶や黒が混じっているものは避けます。



今回のエサ交換は、ネブト(口永良部)
トカラネブト(悪石 諏訪之瀬)とヨナグニネブト。
できればオキノエラブネブトまで。
(たぶんそこまでのマットはないと・・・)



Uマットにマルバネ使用済みと菌糸カスを
よく混ぜ合わせます。比率はテキトーです^^)
ここでマルバネじゃないといけないのか?と
聞かれると答えはNO!です。
別に何でもよろしいと思います。
今回は3令での交換なので個別飼育です。
プリンカップ500にマットを半分ぐらい入れて
幼虫の倍ぐらいの窪みを作ります。
窪みに幼虫を入れてから幼虫の周りにそれまで入っていた
マットを振りかけます。



幼虫を入れてマットを振りかけた後の画像。
中央部分だけ色が違うのが判りますか?
画像だと見分けにくいですが色はかなり違います。
これは今まで使用していたマットがコバエに汚染されていた
苦肉の策です。容器壁面はコバエに犯されていたとしても
中央部分は使えることが多いのでこのような措置を取りました。



プリンカップギリギリまでは詰めないし、詰め方もゆるゆる。。
これで繭玉を作るところまで持っていきます。
たまのキリフキを忘れないように注意します。



で、ラベルを貼って完成(^^♪

少し幼虫が減っていた種類もありましたが
概ね良好です。

これであともう一回ぐらい変えなきゃいけないかなと
思いつつ置き場所に頭を悩ませているのでした^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=