クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3255] [3254] [3253] [3252] [3251] [3250] [3249] [3248] [3247] [3246] [3245]
トホホ。。。
カテゴリー2つありますね。。
最近はこーゆーことが多くて困ります。

でも気を取り直して(^^♪


アマミネブト(油井F3)

これで2センチぐらいなのですが
大きいほうですよ。
(と、思っているのはボクだけか?)
ちゃんと内歯が2つ
集め出したらけっこー集まったのですが
この歯型の個体はあまり売られていないです。
(これもボクだけかもしれませんが。。)

小さいのですが、迫力あります。
画像の個体は起き出してきているので
成虫管理用に移し替えました。

お次はヤエヤマネブト(石垣島F3)
ホントはこちらのほうが大きくなるのですが
何故か小さい。。。
エサは同じなんですけどね。。

内歯も微妙な形状です。
大歯と中歯(と言うのでしょうか?)
のあいだぐらいです。

ヤエヤマは♂が2頭孵っただけ。
残りはまだ幼虫です。
待ち切れずに繭玉を割ってしまったので
ちょっと心配です。
この2種はどちらも幼虫で購入して
羽化させました。

幼虫は3令で購入したのでプリンカップに
エサの継ぎ足しで。
成虫になってからはミニケースです。
産卵セットも
(トカラネブトとイヘヤネブトを組んでいます。)
ミニケースなので場所を取らないのが
嬉しい♪
あと、他の幼虫が食したマットをふるいにかけ
寝かして使用するのでゴミが減りました^^)

他のクワガタを飼育しながら飼育できるので
いろいろと助かっています^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=