クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4478] [4477] [4476] [4475] [4474] [4473] [4472] [4471] [4470] [4469] [4468]
なんで君はそーなんだい?って、思うことありません?

いやいや。。。クワガタの話♪



ネブトクワガタって、産んじゃうとそれこそ100越えすること・・
これがけっこうな割合であるのに、たまに1セット4頭。。。とか^^)



分かってることもあるんです。
羽化後、活動を開始してからある程度の期間
エサだけあげて交尾も何もしないと産みは悪くなります。



あと前々からここでも書いている野外品の採集時期。
今回、4頭しか採れなかったのは種子島産ネブトのワイルド
だったのですが、8月13日採集(樹液採集)だったので
そんなに期待はしていなかったけど4頭・・・かぁ。。
ちなみに2セット組んで両方とも4頭・・・計8頭です。
まあ飼育するにはいいのですが^^)
やはりワイルドは発生初期のほうが産みます。

交尾後もすぐの産卵セットのほうがいいみたいです。
ボクの場合、友人から交尾済みの♀をいただいて
それをセットする場合があるんですが、だいたい渡されてから
1週間、マットの手持ちがないときは2週間ぐらい空けてしまうことも
あるけど、これはすぐのほうがいいですね^^)
友人も交尾後の問い合わせ、連絡(ボクの状況を聞いてくれます。)
それから受け渡しの調整になるので、やはりある程度の期間が
必要となってしまいます。今後は連絡があった時点でマットの注文ぐらいの
ほうがいいかもしれません。



繭玉を作る種類(マルバネ ネブト)は、自力ハッチ後
エサ食いの状態を見て、完食が続くようだったら
すぐのペアリング、産卵セットがいいように思います。

実際のところ、100越えは販売させていただくにしても
(今期、トカラネブトは80~の幼虫を販売させていただき
残りは11頭。ここでご注文をいただいたので自分用は7頭に
なりました。お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。)
中々難しいものがあります。本来は20~40あたりで止まってくれるのが
個人的にはキモチもラクなので、産卵数のコントロールは必須だったり
します。



とにかく卵が小さいのと壁面に産む数が少ないので
割り出しの判断が難しいネブトクワガタ。
でもだんだんとこぉなっていたら産んでいる的なことは
徐々に確信めいてきたので、ハッキリと判ったら
またここでUPさせていただきます。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=