クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6448] [6447] [6446] [6445] [6444] [6443] [6442] [6441] [6440] [6439] [6438]


クワガタ趣味と一言で言っても多種多様かと思います。
採集や飼育はもちろん面白いのですが、たまには文献や書籍に
目を通すことも悪くないものです^^)
今回は日本のクワガタムシ大特集2017からネブトクワガタに
絞って書かせていただきたいと思います。

まずビークワ64号ですが、お持ちでない方。。すでに絶版ですので
ショップ様の在庫かヤフオク等のネットからご購入となります。
ボクは出てすぐ買ったので定価でしたが、今・・・どうなんだろう?
ボクが持っていなかったビークワで探したのは、ビークワ47号
『日本のミヤマ大特集』で、定価の6倍強の価格が付いていました。
それでもまだあるだけ良くて、どうしようか迷っていたら複数の友人から
お話をいただいて適価で入手に至りましたが。。。
もしイベント等で出ていて、購入してもいいなと思われた方、
入手しといたほうがよろしいかと思います。



それでは本題に入らせていただきます♪
まずですね^^)日本にはネブトクワガタと呼ばれる種類が
いろいろいるよ♪というところから入らせていただきます。
今回の記事は、ボクのおさらいが多分に含まれていることを
先にご了承いただければと思います^^)



その種類数ですが、全部で4種なんですね♪
ここで云う種類数とは原名亜種のことで、この原名亜種から
亜種がいろいろ分かれていくワケです。
亜種まで含めると全部で14種になります。
例えばなんですが、トカラネブトはネブトクワガタの亜種になるんですね♪
確かにネブトクワガタの原名亜種生息地南端は口之島になるわけですから
納得と言えば納得です。ガジャジマネブトやナカノシマネブトも同様です。



ちなみにヤエヤマネブトとオキナワネブトは別種となっています。
これ・・・2010年以降と記載されていますので割と最近です。
ネブトクワガタ自体が独立種となったのも2010年以降なので、
そのときに分類されたんですね? 冒頭で、研究者によって
考え方が異なると明記されているので、これからも変わることが
あると思います。



そんなところから希少性や珍品度などが分かるのですが、
コレクションとして持っていたい、ヤフオクに出品したいなど
販売や趣味のことを踏まえると、ここに産地による希少性が加味
されます^^)中部地方以北や離島では数が少なくなるという産地による
希少性もさることながら、希少だから大事に飼育して、
数が採れて市場に溢れると、その希少性がある意味違った観点で
薄れてきたりします。そうなんです。価格が下がるんですね。。
あと逆もあります。あまりにも溢れて値崩れして、いざ探したら
どこにもいない。。採集禁止にもなっていたりして、さらに入手困難になり
価格が跳ね上がることもあります。



これはネブトに限らず、全ての種で起こり得ることなので
致し方ないことです。ただ、希少種が安価で入手できるというのは
いいことでもありますしね(^^♪
少々脱線ぎみになってきたので、話を戻しましょう^^)
この日本産クワガタムシ大特集2017の素晴らしいところは
全亜種を見比べられるところなんです♪
ネブトクワガタのみ取っても、なかなか全亜種を一同に見れることは
なかなか機会があることではないので、そのことが気軽に
(2次元とはいえ)実現できることは非常に嬉しいことです♪
ネブトに関してですと、これを見てから自分の気に入った種類を探して
飼育するというのもアリかと思います。

最後にこのビークワ64号ですが、巻頭プレートはもちろんのこと
簡潔ではありますが、各種の飼育方法なども載っているので
これから自分が今まで飼育したことのない種類にチャレンジするときなどにも
重宝します。もしお持ちの方は、この不要不急の外出を控えるこの大型連休に
読み返してみるのもよろしいかと思います♡

※あくまでもビークワ64号を読みながら書いていますので、
2017年現在となります。記事中でも書かせていただいた通り、
種類数などは変動している可能性もあります。ご了承いただけると
ありがたく存じます。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=