クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
本格的に始動し始めました♪
トカラオレンジ・プロジェクト。
今日現在で羽化している♀を
紹介させていただきます。


まずは今日割出の・・・・
痛恨の羽パカ。。
今期2頭めです。。。
このままでいてくれたらな色。
ここから色が固定されていきます。

こちらも本日割出。
同系統です。
すでに前胸の色の出方が違います。
どちらも腹が納まっていない状態なので
静かにしときます。

これも同系統なのですが、5月30日羽化。
だいぶ色も固定されてきました。
画像よりも実物は赤いです。

ここから別系統。
これも5月30日羽化なのですが
色は随分ちがいますねぇ。
こっちの系統のほぅが赤いかもなー。

これも上画像③と同じ系統です。
やっぱこっちのほーが赤いかもなー。
羽化日は似たり寄ったりです。

とりあえず5頭画像にしてみましたが
まだまだいます。(蛹だったりします。)
♂はまだこれからなので、ゆっくり選別していこうと
思っています。



トカラはこの時点で2♂♂羽化しています。
どちらも♀と間違えて500でしかも
温度高め。。。

その割には大歯で孵ってくれました。
頭部も赤いし、前胸も赤いけど
脚が・・・

対するはこの子。前出画像の子と系統が違います。
この子は小さいことも手伝って全体的に赤い♪

もしかしたらこの子は9月ごろ交尾可能かもなぁ。
とにかく動き回ります。

トカラは上翅・・・薄い印象があります。
外産のファブリースなんかと同じ印象です。
大きな幼虫たちも蛹になっています。
そちらが羽化してきたら本格的に
選別を始めます。


何が?ってアナタ❤
トカラオレンジ・プロジェクトですよ♪


(画像・・・もしかしたらオキノエラブかも。。)
♂はこないだ♀と間違えたのが孵っているだけなんですが
♀は着々と羽化しています。
♂もほとんどが蛹。
大きな幼虫を残すのみとなっております。

全頭羽化してからどれをどーしよーとか
考えるようにしています。
何と言っても全頭5月末~6月羽化になる予定なので
時間はたっぷりあるんです。
まずは種親の選別
それから休眠後 来年のセットから本格始動となるのは必至。
慌てず騒がずやってみます^^)



始めてみようと思います。
トカラオレンジ・プロジェクト。



トカラの話なのになんでニジ?
と、思うなかれ^^)
近年、色虫の色の固定での成功例は
やはりニジイロの真っ赤なヤツとか
真緑のヤツ。

この色の固定方法を参考に、雑誌クワタから
メタリフェルの青の固定の記事をミックスしたような
方法を自分なりに模索してみようか?
と、思っています。

まず、最初にしなければならないのが
産地の決定。
中之島が2系統同累代で飼育しているので
この2系統を使います。
まずはこの2系統をしっかり分けます。

で、そこから種親の選定です。
アウトラインとインラインの両方で攻めます。

でもこれって、全部羽化させなければならないね^^)

まだ①が3の②が1しか孵っていないので
これからなんです。
その前にしっかり休眠させないと^^)

どこをどぉみて決定するかは
追々分かってくると思います。
まずはBe-kuwaで、お目に掛かれる
野外ギネス個体を目指します。

しかし・・・時間が掛かりそう。。。
モチベーションの維持が一番難しかったりして。。。。




色彩が黒くなってしまう。
近年のトカラノコは色彩が暗い。

巷でよく聞くハナシだし、ボクも販売しているときに
『黒いなぁ、明るいのいなくなったよね?』
と、言われたこともある。



あっ!トカラオレンジ・プロジェクト
カテゴリ分けしました。
自分を追い詰めて遂行しようという
いつもながらの行動です^^)
いや、なんだかんだでスキルもある
(けっこー忘れていますが。。)
つもりだし、孵した個体数もそれなり。

とにかく過去の画像で確認するのが何かと
早いと思い、探してみていたのですが
年々黒くなっている気がします。

CBの中之島の♂をCBの♀で掛けて
(ボクが始めた頃は既に採集禁止)
幼虫を得て、その後はその子孫で累代
多分3、4世代は累代しているので
画像を見る限りではだんだん黒の部分が
増えている気がします。



その後、その系統は途絶えてしまい、
新しい系統を手に入れるのですが
そのときはモチベーション低下。。
大して累代していません。

これは今持っている系統だけでなく
新しい血も増やしていかないと
ダメかもしれませんね^^)


material by:=ポカポカ色=