クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4326] [4325] [4324] [4323] [4322] [4321] [4320] [4319] [4318] [4317] [4316]


そろそろですね、昨年羽化個体で
交尾済みの♂が天に召されますね。。。
淡路島のミヤマの♂はつい先日まで存命していたのですが
昨日☆。。。
ミヤマは、交尾・産卵といわゆる子孫を残す行為が
終了すると早いですね。。。
このへんって産卵数と密接に関係があるのかな?
と、ふわっと考えていたのですが必ずしもそうではないようです。
ウチでは産卵や交尾が終わるとミヤマ、ノコ、ネブトの順に
☆彡になっていきます。まぁネブトはセットに同居させてしまう
場合が多いのでちょっと分からない部分もあるんですけどね^^)




こちらは長生きです^^)
♀も産卵数が少ないと存命率は高いです。
アマミコクワ系はどちらかというとヒラタに近いような
気がします。産卵形式が本土コクワ、オオクワに類似するから
分かりにくいけど、羽化してから産卵までの経緯は
似ているような気がします。

あの・・・当ブログに遊びに来てくださっている方で
ご自分のキャパ・好みをしっかり把握されている方、多いと思います。
コクワははね、そんなに多く産むわけでもないし、マットでも
細かな配慮をしてあげれば大きくなるので’エッセンス’という意味で
飼育するにはオススメです。



ノコについてはね^^)
もう散々書いていますので。。。割愛です♪
ぁあそうだ、ノコに関しては大型のほうが
長生きだったりしますので^^)

ちょっと話が戻りますが、ヒラタやコクワは
今年産卵数が伸びなかったとしても越冬させて
翌年の産卵時期初期(ヒラタなら5月下旬 コクワなら6月)
あたりに産卵セットを組むとイイカンジに産んでくれることも
ありますので♀が存命でしたら大事してあげとくと
いいと思います。

ここ最近台風や地震でどぉなってしまうのだろうと
心配に(被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。)
なってしまうのですが、着実に秋に向かっているのだなと
空の高さを見て思った次第です。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=