クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4822] [4821] [4820] [4819] [4818] [4817] [4816] [4815] [4814] [4813] [4812]


結局、活動を開始したノコをケースに
移していたところで成虫用のマットがなくなって
ユウタンさんに買いにいってしゃべってしまい^^)。。
ヒラタ各種のペアリングは後日と相成りました♪

とにかく引っかき回した(用品各種をね。。。)ので
片付けないことには夕飯にもありつけないので
まずは全部片づけて、食事のあとは標本です♪



ミシマコクワ(黒島 中里林道)
もう少し手を加えます。



友人からいただいた左・神津島 右ペアは奥尻島産ミヤマ。
ミヤマの標本はカッコイイですよ^^)



オオクワガタは久留米と神崎です。
他に87年ラベルの韮崎なんかもあります。



自分で展脚してみたミクラミヤマ。
まだまだです。。まずは数をこなして
習うより慣れろの精神で行ってみようと・・・



佐渡島・・・見事に歯形が分かれたので
まとめてみました。友人から教えてもらったように
車のダッシュボードで乾燥(!)あっとゆーまに出来上がります。
実は佐渡島はもう1個体(中大歯)いるので全部揃ったら
再展脚してキレイに並べるつもりです。



これからまだまだ増えていくと思います。
大きなコットン探しに行かないと・・・
(ウチの近所のドラッグストアには売っていませんでした。)

大きな個体のほうがやりやすいかと思っていたけど
筋肉硬直が軟化するのに時間が掛かったりするので
どちらかというと先歯のノコぐらいのサイズのほうが
やり易かったりします。小さめのクリアケースは、アマゾンで購入。
オオクワが2頭入っているケースは標本用品を扱っているショップで
購入できると思います。(ボクはむし社さんで買っています。)

最初は〆るのにすごく抵抗がありましたけど、キレイな個体は
自分の記録として残そうと思い、始めています。
まぁあと、どんどん増えて完全にキャパオーバーな現状を
打破する意味合いもあります。産地モノや亜種が多い種類、
飼育数を限定する種類 大型個体などを精力的に標本にしていこう
と思っています。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=