クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4927] [4926] [4925] [4924] [4923] [4922] [4921] [4920] [4919] [4918] [4917]
とかく夏は忙しいね?とは
友人とのメールのやりとりです。
国産種を好む方々は飼育品と同時に野外品の
各産地が目白押しになるので目移りすること必至です♪



今年はミヤマに傾倒しているので
何かとヤフオクを見る機会が増えている
(まぁ自分でも出品もしていますしね。。)
のですが、まぁサイズの大きいのは
ため息が出ます。。とんでもないお値段になることが
ありますね。。

去年は北海道産は宮崎産に比べると少々お値打ちだった
気がしたけど今年は両方とも値が付いていますね。。
75から上はホント採れないそうですから致し方ないか。。



先輩とも電話で話していたのですが、いろいろといただいていたりも
するのでなにかボクの持っているもので・・・と
持ちかけたらイズミヤマとの返答が・・・
そういえば見かけないです。あれだけ各産地のミヤマが出品されていても
イズミヤマは見かけない。伊豆大島産ぐらいは出ていても
よさそうな気もするのですが・・・



あと個人的にはフジ型が好みなのですが
友人曰く エゾ型は自分が幼少のころ採れなかったから
憧れがあると聞き、エゾ型も見だしたんですね^^)
確かに目立つのは第一内歯の大きさなのですが
よ~く見るとアゴの形状が違う分 耳状突起の型も
個体差レベルを差し引いても違うので探し出したら
なんと高値!!!飼育品の74というのを持っているけど
これ・・・売らないでよかった。。
ボクが入手した価格では到底入手できません。
下手したら倍以上の価格が付いています。



今年はいい出会いにも恵まれ充実のクワ生活♪
ミヤマやマルバネは標本という重い扉も開けさせるほど
魅力満載のクワガタでした。
たぶんこれからはこの2種に大型のノコが加わるラインナップに
なっていくと思います。

しかし・・・友人にも心配されましたが
やりくり。。。しっかりしないと秋口何もできなくなりそうです^^)





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=