クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4912] [4911] [4910] [4909] [4908] [4907] [4906] [4905] [4904] [4903] [4902]
入荷状況がイマイチ掴みにくいです。
ボクはあまりショップを回ったりはしないので
分からないというほうが正しいのですが、
それにしても分かりづらくはなっています。



クロシマやミシマイオウなどの採集禁止地域の亜種は
自分で飼育していなくても仲間が飼育しているので
大丈夫なのですが、ヤクシマ クチノエラブは
この時期になってもワイルドの入荷の話が
聞こえてこないのが寂しいところ。。。
種子島産も今年は聞こえてきません。



アマミ系は入荷してきました。
トクノシマも入荷予定と聞いています。
今年はアマミ・・・頑張ろうと思っているので
一安心です。こないだ飼育品を購入したのですが
やっぱりワイルドから採れるといいなと思っていた
ところです。



トカラも出ているようで思っていたより出ていません。
これはボクのところではいつもいるノコなので
錯覚も混じっているのかもしれませんね^^)

ここ数年のあいだに国産種も今まで見たこともなかった産地が
入手できるようになりましたが、少し抑えめになってきているのも
事実なので、やはり持っている個体を大事に累代していければな
と、しみじみ思ったのでした^^)




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題.
こんばんは。
国産種クワガタWILD便は 同産地で数回に分かれ入荷する場合もありますので 待ちたいところですね
今年の私は 主にドルクス(ヒラタ・コクワ)待ちなので 運が良ければ出会えると言ったところですね

私も今NET閲覧できない状態なので
直近情報は不足がちですが

高円寺(中野)のあのショップさんは「アマミノコ」「スジブトヒラタ」奄美大島WILD は入荷のようです
発生時期に 少しズレがあるようで...
他(アマミヒラタなど)は2便以降待ちですね 
トカラノコ(臥蛇島)、トクノシマノコのブリード品はあるようです。
昨年のWILD個体(アマミヒラタ・スジブトヒラタ)は東京小金井のあのショップさんにあります。

現在は飼育種を国産ドルクス寄りにシフト中 なので 新たなノコの購入は 残す予定のトカラ・アマミ・トクノシマのみに止めています。

昨年までWILDノコは複数ペア購入が基本でした ペアリングに使用した後の♂は 今では 標本作成をまったくしないことから(大昔作成の昆虫標本ケースが10ぐらいあります→ケースが増えて部屋を占領するであろう未来に恐怖し、止めてしまいました) 

魚・金魚飼育で、現在余っている 40~60㎝の水槽をテラリウム<クワリウム>状態にして 複数の餌場を設置し 複数の同種のWILD♂を放ち 夜中に行動を見て楽しむ事がしばしでした。(30度前後の環境ですと悲劇なことですので 今頃の状態ですね) 当たり前ですがWILDは 入手時に既に活動個体ですので 動きは活発です

国産種なので毎年見られる可能性があるので 撮影などはしませんが...

ブリードで役目を終えたオオクワ♂なども テラリウム<クワリウム>住人選定対象です。

沢山幼虫→成虫に羽化させてるベテランさんは 多くの余剰品をその後どうさせているんでしょうか 餌代がかかって大変だと思いますが..
私自身は余剰品を 引き取りまたは店内販売でおかせてもらえるつてが 複数店ありますが、、
それも限度があることでしょう.. 
やはりネットオークションですかね
私の知らない世界ですね.. 利用する気にはちょっと.. 私は店舗などでの「現物吟味派」です。

シーズンオフ近くのタイミングで 上記の事に関する裏話や ブリードに使った個体のその後の楽しみ方なども 記事にしてみてはいかがでしょうか..
2019/07/12(Fri)21:14:02 編集
こんばんは。
ボクの場合はほとんど販売で掃けてしまいます。今年の羽化成虫もほとんどが予約済みです。なのでご提案くださった内容は書けないというのが実情です。
あんず 2019/07/12(Fri)22:06:01 編集
無題.
今年のクワガタの 国産南西諸島WILDモノは 奄美大島産各種もさることながら 沖縄産各種 そして 近年入荷数が少なかった 「徳之島産」が関東圏の4店以上のショップさんで 入荷の情報が入っているようですね

私も近日 都合をつけて「トクノシマヒラタ」「トクノシマノコ」「スジブト」などを 見に行ってこようと思っています。
「トクノシマヒラタ」は数年前 大型血統が途絶えて以来 飼育休止中ですが 
WILD個体の入手は 大型化する可能性を秘めた 新たな系統に出会えるチャンスでもあります<私の場合 同種複数ペア購入が基本> ので 仕事が忙しいのですが なんとか今週あたり 出掛けられる日を楽しみにしています。

PS
毎年この時期同日に行われ、TV中継(テレ東、J-COM)もされる都内の 2つの花火大会
「隅田川」は決行されました(素晴らしかったです)が 「立川国営昭和記念公園<約5000発>」は明日に順延となりました。 2日に渡って花火を楽しみたいと思います。
2019/07/27(Sat)20:17:00 編集
無題
花火はいいですね♪
楽しんでください^^)
あんず 2019/07/28(Sun)11:33:32 編集
material by:=ポカポカ色=