クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7435] [7434] [7433] [7432] [7431] [7430] [7429] [7428] [7427] [7426] [7425]
いやいや、この銘柄はいいですよ♡とかのハナシでは
ないです^^)カブトマットで飼育している種類をね、
書かせていただこうと思って(^^♪ 書いています。



まぁ当然のことながらカブトムシは全種 カブトマットを使います。
ボクんとこは、マット云々より適正な温度を保てるか?のほうが
大事だったりします。。

成虫の画像はおろか、幼虫の画像さえ遠く彼方にありそうな
ベルシコロール。実は1つ暴いてみたら前蛹だったので
この記事をを書こうと思い立ちました^^)
お尻が見えた状態で保管してますがどうなってしまうんだろう。。。
ただですね、一度しか交換していない(全頭2300には入っています。)ので
長歯は・・・・たぶんムリだろうーなー。。



意外とカブトマットの使用頻度って高いことは高いんです。
ミヤマの飼育にも使えるよって、書いてあるの・・・使っているので^^)
そのまま使う訳ではないんですけどね♪ 
所謂 ミヤマが大きく育つマットで飼えますよという種類は
ほぼ使っています。



使うというほど入れていませんがホソアカにも使用します。
ただですね、マットの色が変わるほど入れてはいません。
キクロは種類によって廃菌床系のマットで大きくなるのは
分かっているのですが、今の処 廃菌床系のマットをまとめて
使うことはないので代用みたいな感じで使っています。
キクロに関して結果はこれからです♪

 

ニジイロやノコにも使うことは使いますが、完熟マットで充分
大きくなるので、この2種もあくまでも代用です。
キクロよりは多く混ぜます。



試験的に混ぜ込んでいるのはネブトです。
菌糸カスの代わりになるものはないか?と、模索しているんですね^^)
昨年ブリードの個体に菌糸はけっこう使っているので今回は出てくるけど、
その前の年に菌糸は、エッセンス的にしか使用しなかったので菌糸カスは
使っていないんです。どちらかというと有りモノで済ませて大型を狙いたい
という傍若無人な考えが基になっています^^)



ヒラタのコトはボクが書かなくてもと思いますが、ヒラタもカブトマットを
混ぜます。ヒラタには完熟マット+カブトマットなんていう荒業も♡
けっこう大きくなりますよ♪

書いていて飼育種のほとんどで使ってんぢゃ?と、思われるかもしれませんが
使い方は種類によって様々で、添加剤的にほんの一握り投げ込むだけっていう
種類もいれば、半分半分なんて種類もいるのであっとゆーまになくなるときも
あれば、いつまでたっても残っているときもあります。
基本的にマットの銘柄は必要最小限にしたいというのもあるので、
カブトマットは重宝しています♪








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=