クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5564] [5563] [5562] [5561] [5560] [5559] [5558] [5557] [5556] [5555] [5554]
先日、ヤフオクのことを少し書きましたが
今回は少し動向なるものを個人的に感じていることを
書いてみたいと思います。



どんな商取引でもそうですが、相場なるものが存在します。
ことクワガタに関して感じるのは変動が大きいということ。
同じ種類でも価格差が激しいということなんですね^^)



元々は希少性の高い種類でもその時々で大きく変わります。
もちろん出品した時期に探している方が多いか否かということが
大きく関係しますが、それは出品側には分からないことが
多いですからね^^)イベント等でも販売しているので
そのときに情報交換などはしますけど、その話題を持ち出している
ときにはすでに過去のものになっている場合が多いし、予測というより
その時点で用意していたら時すでに遅しという感覚はあります。

 

ムシが羽化するサイクルより好みの移り変わりのほうが
早かったりするので、結局のところ自分の好きな種類を
継続していくことが大事だったりします。
ボクは昨年 トカラノコを多数出品させていただいたのですが
おかげさまで全品落札していただきました。でもパプキンの青い♀
などは苦戦したんですよね^^)



これから出品をお考えになっている方。
最初は思うようにいかないかもしれませんがめげないで
続けることは大事だと思います。イベント等に出品するには
ある程度の伝手が必要になりますし、個体数もそれなりに
揃えないと卓が埋まらなかったりするのですが、ヤフオクの場合
単体でも出品できるので個体数が少なくても大丈夫と言うメリット
はあります。



オークションの場合、自分ではこのくらいだろうと思っていても
思いがけない高値で落札されることもあるし、その逆も然りで
そこが面白かったりするのですが、それがいつまでも続かない
ぐらいの判断は必要なのかな?とは思いますね^^)
やはり早いもの勝ち的な部分は感じます。
自分の持っている個体を他の方が先に出品されて
いい値で落札されたから自分のもと思っていると
トホホ。。となることがボクは多いです^^)
どちらにしてもイベントやショップ様で購入するのとまた
違った楽しみがあるオークション。
ボクは参加していて面白いと思っています。









この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=