クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6675] [6674] [6673] [6672] [6671] [6670] [6669] [6668] [6667] [6666] [6665]
ここの処、この『整理』と言う言葉をよく使いますが、
ムシベヤが一向に雑多なままなのが非常に気がかりだからなんですね。。
とてもじゃないけど画像にできない状態です。。
このあいだは、種類数や飼育数を限定したりするために使いましたが
今回は在庫整理とか棚卸と言った意味合いの『整理』です^^)



まずですね、、孵化してきた幼虫の数を把握しきれていない種類も
いるのでここからです。これが割り出しを遅くしている原因でも
あるんですね。。今のところミヤマが主体となっているので
種類数は少ないのですが、これをやらずにノコを割り出すと
種類が一気に増えますから躊躇しているんです^^)



あと余生をお過ごしになっている♂のみなさんが
そろそろ天に召されているので、そちらのケースも
片づけないとね。。



結局なんですが、まず数を把握しないことに始まらないってことです♪
幼虫数と成虫数の把握はもちろん、細かく分別していく必要はありそうです。



昨年は種類数を増やして、その種の飼育数を減らすことで
飼育可能な数のバランスを取ってきましたが、種類によっては
数を抱えないと累代がままならないとこともあるので、
今年は種類によってはある程度の数を飼育します。



種類によっては今期で飼育を終了してしまう種類も出てくると
思うので、その都度お問い合わせいただけると助かります。
これはリストの作成が急務になってきました。。。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=