クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2976] [2975] [2974] [2973] [2971] [2970] [2969] [2968] [2967] [2966] [2965]


国産のクワガタを飼育していると
ぶつかるのが、採集禁止種。

年々増えてきていますよね?

島国という形態な国なので固有種というのが
数多く存在しているワケで、種の保存が
大事だということは重々理解しているつもり。

 

そのような種類を手に入れる際、
当然ブリードモノということになる。
ただ、その個体群をずーっと飼育していくと
血が濃くなってしまい、いろいろと難問も
発生します。



今期は割としっかりした系統
(まぁ、バックグラウンドが・・・です。)
が、同種で複数手に入った。ということも
手伝って考えてもいるのですが、

しっかりと系統分けをしとこう。と、
考えています。

以前はこっちの♀から得た幼虫は菌糸
あちらはマット。なんて、大きさや型を
意識した系統分けだったのですが
これからは、自分の部屋で血の入れ替えが
できるようにしとこう。と、考えています。

ヤクシマノコはまだ採集禁止ではないけれど
屋久島自体が世界遺産に登録されたことも
手伝って自然保護の運動は高まるハズだし
クロシマやミシマイオウは入手は困難です。

 

これからは、世相に準じながら
この楽しい趣味を続けられるよう
自分で考えていこうと、ふと思ったのでした^^)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=