クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3690] [3689] [3688] [3687] [3686] [3685] [3684] [3683] [3682] [3681] [3680]
まぁ何が出るかといいますと
羽パカ・・・いわゆる羽化不全です。

これの原因なんですが、誤解を恐れずに
申しあげますと

蛹室の水分過多によるものと
推察いたします。

今回3頭ほど羽化不全が出ていますが
どれも蛹室がベトベトに近い状態で
蛹室が容器の壁面にかかっている(要は蛹室が見える)
ところのものでした。

あと蛹室を作らせる容器に入れるマットは
長期間放置することになるので水分多めで加水していましたが
これがよくなかった。。
まず水分を放出しない(乾燥しにくい)容器で、
水分を長期間付着(保持できる)できるマットに
加水多めにした・・・しかも置き場所によっては
そのままの状態(詰めた直後の状態)を保てる。



この状態で蛹室を作ると・・・
蛹室は糞を固めて作るので
嫌気発酵が起きやすい。
水分過多のまま蛹室を作ってしまう。
もちろん蛹室の形状も関係してきます。
だいたいそのような状態(水分多めの状態)の容器に
作る蛹室は大きいか、イビツな形状です。

ではなぜ蛹室に水分が多すぎるとよろしくないのか?
まず通気に影響が出るのではないか?
ここに蒸れ(温度上昇)等の弊害が起きると
前蛹、蛹で★・・・これも蛹室を見ると
ベタベタ状態です。
で、なんとかそこは持ちこたえて待望の羽化ですが
羽化時、脱皮のときにかなりの水分を放出します。
特に後ろ翅を伸ばしている最中、後ろ翅に水滴が
確認できるくらいです。
本来は蛹室にその水分を吸い取ってもらうのかなーって
脱皮している個体を見ながら思っていたのですが
水分過多だと蛹室の壁が水分を吸い取ってくれなくて
翅が伸び切らないのかな?と、思ったんですね^^)



まぁ、あくまでも今までの観察から導き出した推察です。
ちなみにボクが飼育しているノコ、ヒラタ、コクワ、ネブトで
ネブトは繭玉を作るから正直なところ分かりません。
ただ繭玉を作ることによって羽化に適切な環境を保持していると
思います。繭玉を割って蛹で放置しておくと
ほどなくカワイソウな結果になってしまいます。
繭玉で外からの影響を最小限に抑えているのだと推察します。
残りのノコ、ヒラタ、コクワですが、この3種で水分過多に強いのは
ノコ・コクワです。ノコが羽化不全(羽パカ)を起こした場合のマットや
菌糸はかなりの水分を確認できます。
で、ノコで大丈夫な状態でもヒラタだとかなりの確率で羽化不全率は
あがります。ビン底に蛹室を作るとヒラタのほうが羽化不全の危険性が
高まる実感がありますねぇ。。
ノコに比べてヒラタは、劣悪な環境でも蛹室の形状変化が少ないような
気がするんです。その代り蛹室の周りがオレンジ色(嫌気発酵)に
なっている場合が多いです。蛹室の下部分がオレンジ色なら回避できますが
蛹室周りを縁取るようにオレンジだとヤバイかもしれません。

コクワはどちらにも強い!けど乾燥が激しい状態で羽化させると
上翅がイビツになります。上翅が合わさってこそいるけど
キレイではない。。というカンジ。

もちろん蛹室・蛹の大きさでも変わってきます。
蛹室は小さい(ノコの場合、環境が芳しくないと蛹室は大きいです。)
蛹が大きい(蛹室用ビンの環境がよろしくないとあまり大きくは・・・)
場合、影響は受けやすいです。

正直なところ、最後の最後でこれが出ると凹みます。。。
今日も臥蛇で出たので相当凹んでいます。。。

※あくまでも個人の趣味から観察したことを元に
書いています。学術的根拠や推論など該当しない部分も
あるかと思いますが、個人のグチ程度に読んでいただけると
幸いです。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは
昨日は 世界陸上の様子が気になり(学生時代 陸上部でした)一日中家にいて作業の傍ら 時折TVを観てました
そして 昨日~今朝にかけての「4×100mリレー」予選と決勝戦(朝5時50分頃)
ウサイン・ボルト選手(ジャマイカ)が気になりながらも 日本チームを応援してました が...
決勝戦のあの幕切れ (アンカーのボルト選手の 突然の足の怪我<アクシデント>ジャマイカ失速 &日本チーム3位「銅メダル」) は
衝撃的でした...

今日は曇りながらもそこそこの暑さで
作業に没頭できました

『羽化不全』・・・あんずさんほどのいろいろな種・飼育年数経験者の方でも 出てしまうんですね 
少し気が楽になりました

私は マット飼育が主流なので 普段マットゆる詰めですが 
蛹化間近の個体・特にノコは 蛹室造りがあまり上手くない印象ですから 水分少な目で固詰めした「蛹化ボトル」で対応してますが 
水分の調整具合は微妙なところがあり 少なすぎて失敗することも・・・

更なる経験を積み うまく対応していきたいです

PS.習クワさん 今週は 17日(木曜定休)以外は通常営業だそうです

渋谷の東急・東横店では「渋谷大古本市」(東京・大阪から18店舗 冊数約10万冊)が開催中 15日(あさって)までやってます(西館8F 催物場にて)
<NHK情報>
東京クワジ 2017/08/13(Sun)17:29:39 編集
こんばんは^^)
いろいろな情報ありがとうございます。羽化不全はこの数年なかったんですが、今年は多いです。。
どうもブレが出ているみたいで
(同じようにやっているつもりでも
変わってしまいます。)
飼育数というより、やりかたをリセットする時期なのかもしれません。
あんず 2017/08/13(Sun)20:47:49 編集
material by:=ポカポカ色=