クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3275] [3274] [3273] [3272] [3271] [3270] [3269] [3268] [3267] [3266] [3265]
何が楽しいかというと

こーゆーのから

こーゆーのに化けるトコが
一番面白いと思います。

まぁワイルドなんで、追い掛けでもしない限り
持ち腹で産んでいただくんですがね^^)



コクワなんかも面白いと思います。



この大きさやアゴの発達した個体を
野外で見るのは稀。。

ワイルドからの採卵と
ブリードモノ(特に血統モノ)からでは飼育の楽しみ方は
違うかもね?とか、思ってしまいます。



国産の場合、種類や亜種も大事ですが
産地も重要です。

標本の歴史も影響あるでしょうが
島国である日本は、いろいろ特色が
出ますから^^)



ノコに限って言いますと
ワイルドからの採卵のほーがラクです♪

なんせ起きていますから^^)

重要なのは発生時期(その年ごと変わります。)
採集時期なんかは押えとくと
何かと経費削減です♪

ブリードモノは、起き出しの把握をしっかりできれば
そんなに難しくはありません。
むしろペアリングからなので
お気に入りの♂個体とペアリングして
型や色 サイズに拘ることもできますしね♪



ヒラタ・コクワのドルクスは起き出しも早いし
寿命も長いので、ワイルドより
ブリードモノのほうが確実感があります。
ヒラタはペアリングが・・・・と、思う方も
いらっしゃるかもしれませんが、けっこー仲良しです❤

ワイルドの場合は、入荷時期から採集時期を
(もちろん聞ければ、それでOK)
予想して、その時期で追い掛けもしくは
そのままセットかを考えるのはアリです。
産まなければ翌年にもう一度なんてのも♪


ネブトも幼虫採集モノやブリードモノのほうが
確実感あるみたいですね?
ネブトは今年からなので試行錯誤するつもりです。

ウチではヤクシマネブトがワイルド(らしい)。
今週末にもセットを組んで試してみます。

と、まぁワイルドからの採卵は
ノコが楽しみ倍増というカンジはします。

国産種はワイルドの入手が困難になりつつある
ご時世です。
もし気になる種類が出ていたら
お財布と相談する価値はオオアリです^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=