クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3377] [3376] [3375] [3374] [3373] [3372] [3371] [3370] [3369] [3368] [3367]
さてさて、そんなワケで
先週、今週とクワがご無沙汰なんですけど
割り出しもしなきゃいけないし、
幼虫たちの交換時期も迫っています。
マットも購入済みなので
あとはやるだけ・・・なんですね^^)



お題のヒラタとノコの幼虫飼育なんですが
産卵セットの組み方、割出後の管理は
ほぼ同じです。
3令になってくると違いがでてきます。
ヒラタのほーが温度に敏感です。
温度が高いと加齢速度や変態しようとする行為が
顕著に表れます。
特に南西諸島系のヒラタは大きな容器で飼育していても
温度が高いとさっさと蛹化 羽化までいくので
大きな個体が孵したい方はご注意を♪
対してノコは、極端に温度が高くなければ
幼虫期間に大きな差は出てきません。
ただ底面積がある容器のほうが
じっくり大きくなるみたいです。
ボクの経験上では、ヒラタは変な時期(2月とか3月)
に羽化してくることがあったのですが
ノコの場合は早くても5月です。


羽化後もいろいろあるのですが
今回は幼虫飼育に限定してハナシを
進めますと、ヒラタのほーがね
容器が小さくてもソコソコの個体が
羽化する確率が高いです。
もちろんエサの状態は大いに関係しますが。
ノコはね、容器が小さいとソレナリです。
ステージに応じた容器を選んであげると
イイと思います。
ボク的には、ノコのタイムスケジュールが
しみ込んでしまっているので
ヒラタは驚きと困惑が入り混じるのですが
飼育としては、飼育期間に違いが出るにも
関わらず、エサ等が同じでいいので
ノコとヒラタを併せて飼育するのは面白いと
思います。
以前、書かせてもらったようにどちらかを
産卵セットからで、もう一方を幼虫購入で
同時期楽しむのはアリだよなぁ~♪
とか、思っちゃいます(^^♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=