クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3989] [3988] [3987] [3986] [3985] [3984] [3983] [3982] [3981] [3980] [3979]
おはようございます^^)
今日は出かける用事が出来てしまいました。

クワタの準備、大丈夫かなー。。。などと
一抹の不安もあるのですが、天気もいいので
外に出ようと思います。



ちょっとヤバイなー的の容器も見受けられますが
今日は一人じゃないからなーとイイワケして^^)



ちなみにですね、菌糸で暴れてしまった個体が出てきたら
大きな容器にマットがいろんな面でいいと思います。
このとき低めの温度帯に置けるのが一番いいのですが
叶わないようでしたら、あんまり固く詰めないほうが無難です。
心配なようでしたら、容器の下半分を固く詰めて
上は柔らかく詰めます。で、幼虫は柔らかい部分に入るよう
穴を開けます。幼虫の色で判別がある程度できますが
今いる環境がイヤで暴れているのか?
蛹室を作る場所を探して暴れているのか?は、
新しい容器に移してからある程度の時間が経過しないと
判別は難しいので、『今いる環境から移動したがっている。』
を、想定してマットを詰めるといいと思います。
蛹室を作りたい個体は、固いところ(とは限りませんが)
落ち着いたトコで蛹室を作り出すし、環境がそぐわない個体は
新しい容器に移しても暴れ続けます。
単純に気温上昇で暴れる個体も存在するので、期待大以外の
個体はそんなに慌てなくても大丈夫です。
もし、期待大の幼虫が暴れ出したら・・・
うーん。。。これ、けっこう遡って書かなければならないので
今度、別枠で書かせていただきますね^^)

個人的にはなんでもかんでも大きな容器に移したがるクセが
あるので、正解かどうかは分かりませんけど
容器の大きさって、環境を切り取ることでもあるので
枠は大きいほーがよろしいかな?という考えなんです。



いろいろなクワが蛹室を作り出す季節でもあります。
細かな観察が楽しくなる時期になってまいりました♪










この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
4月に突入間もなく 近所の桜は早くも散り始め 日中は4月とは思えない程の気温上昇 しかし朝晩まだまだ涼しく 常温管理下では ドルクス類のブリードはまだ先のようです 焦らずこの時期に しっかり餌ゼリーを 食させ体力をつけてもらおうと思います

先日 某ショップさんの貸し棚の様子を見てきましたが 北ダイトウヒラタに続き 発酵マット飼育の 国産各種ヒラタ♀が続々 蛹室形成・蛹化してました 引き続き様子を見ていこうと思います


再来週17日発売予定の 最新BEーKUWA67号ですが 
もう ○し社さんのHPと グロ○バル大阪さんのブログ に予告・一部が掲載されておりました
今回は「カルコソマ」特集ということで カブトメインですが

毎号恒例の特集記事
「<80㎜ブリーダーから学ぶ>ゼロからはじめる巨大オオクワガタの育て方」の
今回からの執筆者は

KUWATA等イベント出店常連さんで
国産オオクワガタ 現飼育レコードホルダーの 
埼玉朝霞 ク○カブラ○ドの御店主さん ですので 次回68号<上級編>と合わせて とても楽しみですね


BE-KUWA最新号は 例によって 
早いところでは4/13(金)に店頭に並ぶようです
 
東京クワジ 2018/04/03(Tue)20:18:42 編集
原点回帰?
BE-kuwaは、最初のころの特集を
回帰するのかもしれませんね?
あれからけっこうな時間が流れていますもんね^^)
あんず 2018/04/03(Tue)21:53:35 編集
こんばんは.
きょうは 久し振りに気温が下がり 春らしい一日となりました 夕方には寒ささえ感じるような強風が吹き... これが今あるべき季節なのだと (ここ連日 変な暑さを感じていたので) ホッとしております



もう数日経ってしまいましたが 
とある平日 早く終えた仕事帰りの空き時間を使い SHOP巡りをしてきました 

都内 JR中央線で八王子駅へ~JR横浜線乗り換え乗車 橋本駅へ~京王相模原線に乗り換え乗車して ひと駅「多摩境駅」下車 <特急・準特急は止まりません 注意!>
 
地下の駅の改札を出 右手の階段から地上へ 駐輪場横の歩道を歩き 国道16号へ出ます 「マクドナルド」「洋服の青山」「スシロー」の看板方向へ 徒歩2分ほどで 
右側に 総合ペットショップ兼 動物病院の
「PET FOREST<ペット フォレスト>」に着きます こちらは いろいろな動物たち・アクア生物がいます 昆虫関係も この時期は用品が少量ですが並びます(プロゼリー16㌘×50個&×100個タイプ、すこやかゼリー同左、G-POTスタウト各種、マット類など)

更にこの店より 国道16号を 同方向に5分程進む(小学校などをとおりすぎる)と
「CAINZ」の看板が右手に見えてきます 

そうです 今回の真の目的地 カインズ多摩境店の中(ペッツワンPETS ONE)にある 
「フィールドガーデン」さんです

カインズホーム多摩境店(町田市小山ヶ丘3-6-6)は 
昨年10月18日に全面リニューアルOPENし 「カインズ」と店名変更、 いろいろ変わったと聞いていたので 気になってました

京王多摩境駅より徒歩約10分で カインズ多摩境店本館 到着 広大な前面の駐車場より中へ 右入口から「Fガーデン」さんのある 右奥へ突き進むのがパターンなのですが 店内がかなりオシャレに変貌してました 酒類販売コーナーに隣接し ペットコーナーはありました..  で す が...


どこからどこまで? が 「Fガーデン」さんの 場所?????



前回リニューアル前とは あまりの変わり様. アクア観賞魚・金魚等の分野からは 「Fガーデン」さん撤退された(ブログ告知アリ)ようですが 直ぐ側に別会社でのアクアコーナーがあり またカインズのペット用品コーナー(勿論昆虫用品も)が隣接してズラッと並んでいて 大変わかりにくい状態でした 


とにかく 外(PET FORESTさん)と内(カインズコーナー)と
ダブルのライバル<用品・一部生体>をかかえ Fガーデンさんも大変です

肝心の昆虫コーナーは 多少狭くなりましたが 健在でした お値段は相変わらずの ○し社クラスの立派な価格でした 国産クワガタでは以下がおりました

<国産クワ成虫ペア>

・オオクワ能勢YG ♂♀ 別売り 10ペア相当数
・オオクワ猪名川町
・オオクワ佐賀三養基郡
・アマミヒラタ油井岳
・スジブトヒラタ油井岳
・オキナワヒラタ久米島
・サキシマヒラタ与那国島
・ミヤマクワガタ山梨・道志村
・アマミノコギリ奄美大島・笠利町
・トカラノコギリ中之島CB
・トカラノコギリ悪石島CBF1/CBF2
・ヤクシマノコギリ
など

<幼虫>
本土ノコ、本土ミヤマなど 

用品コーナーでは オリジナルの菌糸ビンとマット類中心に いろいろ並んでいました

驚いたことだらけだったのですが 時期を見て また来ようと思いました

 
東京クワジ 2018/04/05(Thu)22:18:53 編集
おはようございます。
ボクのほうは仕事の折り合いがつかず
クワが中々手を出せない状態が続いています。ボクもこないだ新百合ヶ丘から横浜に出る用事があり、乗り換えに頭を悩ませてしまいました^^)
あんず 2018/04/06(Fri)08:43:16 編集
material by:=ポカポカ色=