クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4366] [4365] [4364] [4363] [4362] [4361] [4360] [4359] [4358] [4357] [4356]
秋雨前線の影響でこの2日雨続きの関東ですが
気温もだいぶ下がっています。
先日の3連休の最終日のみ暑く、あとは半袖だと
肌寒いぐらいです。



これ・・・何に影響が出るかと言いますとね。。
まず、ノコは孵化までの時間がかかります。
現在、トカラノコ(中之島 諏訪之瀬島)
アマミノコ(請島)クロシマノコ ヤクシマノコあたりは
幼虫が見えているので問題ないのですが、卵は見えても
膨らみにもう少し時間のかかりそうな伯方島 臥蛇島
あたりは孵化まで気が抜けないなぁ。。。



あっ!もし孵化しなくても産卵セットのまま越冬という手も
ありますから^^)この場合はセットは解除しないほうが
いいですよ♪

あと休眠モードに入る個体も出てきます。
ヒラタなどはセット内で休眠モードに入っちゃう個体も
出てくるのでヒラタなどのドルクス系はセットを割り出して
成虫用のケースの♀を移すのもいいかもしれません。
スペースに余裕がある方はそのままでも大丈夫です。



ノコで起き出した個体(特に♀)、ゼリーを入れても
食べている気配がなければ休眠モードに入っている可能性が
高いのでキリフキと生存を確認(このときあまり活動させない)
したら、しばらく様子を見て見ましょう。
うまくいけば2度寝状態に持っていけます。
♂は・・・ゼリー食べちゃっていたらちょっと危険かも
しれませんが、ゼリーを舐めていない個体は休眠モードに
入ります。あとの管理は♀同様です。

オオクワ、ヒラタ、コクワのドルクス系は越冬モードに入ります。
ここで注意しなければならないのは南西諸島系のヒラタと
アマミ系のコクワ。温度が上がると動き出したりするので
注意が必要です。ネブトは・・・・うーん。。。
エサ食べている個体は、越冬こそはするけど・・・
まぁ様子を見ましょう^^)ここはまだ確定できるまで
観察できていません。

このままだんだん秋から冬に向かってくれれば問題ないのですが
急に温度が上がって、しかも何日か続いたら・・・
その何日か続いたときは注意しましょう。
出てきて暴れ出す個体もいますから。。

このまま涼しくなるのは人にとってはいいけれど
クワにとってはいろいろと注意が必要な時期になってきました。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
国産ノコ ブリード終了!?
こんばんは.
参りましたね.. 関東圏いきなりの気温低下、11月下旬並みとかで 20度まで気温上がらず..
関西圏は25度前後だというのに..
台風も接近していて 10月の頭は やばそうですね
常温下(屋内で)の ノコ産卵、もうちょっと粘りたいので 10月前後の気温回復に期待するところです

ダメなら レンタル棚移動ですかね...


PS.あんずさん 入荷メール来ました D-GOODSさんに ゲルツノコWILD入荷2ペア♂50㎜前後<ネバビスカヤ・カシブ産>お値段5~6千円 お手頃です HPご覧下さい.. (ちなみに ○し社さんの在庫はサイズ大♂66なので、1万円越えです...)  
東京クワジ 2018/09/27(Thu)20:17:29 編集
ゲルツかぁ^^)
欲しいんですけど、昨日対馬のオオクワ、買っちゃったんです^^)これで少し生体の購入はお休みです^^)
あんず 2018/09/27(Thu)21:15:44 編集
無題.
「対馬のオオクワ」 購入されましたか.. おめでとうございます♪
飼育 面白いと思います

私も久し振りに 飼育再開です

その昔 私が「対馬オオ」に注目・飼育へのきっかけを作ったのが 
雑誌「昆虫フィールドNO.47<2006.3.4>」の記事『対馬オオクワガタの魅力』<次号続編あり>です
それによると
対馬♂は アゴ細め、頭部が短めで胴長でややバランス悪いとあり、70㎜前後♂飼育個体の写真が2ページに網羅されています
他にも「硫黄島特集」「ヒメオオ飼育」「ハチジョウヒラタ」等の特集が出ています
古い本ですが お持ちでないなら 探されると良いです..

PS.BS-TBSで22時より 例の釣り番組 始まりました..
硫黄島・竹島と周辺の海、きれいですね...

今後 予定されている番組です

①9/29(土)BSフジ(BS181ch) 朝6:00~6:55
「わがまま!気まま!旅気分 ~長崎・五島列島~」
 グルメ & 世界遺産長崎教会群ツアー参加など..

②9/29(土)BSーTBS(BS161ch) AM10:00~11:00 
『ドキュメントJ 「黒潮が育む島~屋久島・水の物語」』
 島在住20年の写真家さんが 島に豊かな水の恵みをもたらす象徴 ”黒潮の雲”(長時間シャッターを切る方法で)の撮影に挑む...


③9/29(土)地デジ011ch NHK総合 21:00~21:49
NHKスペシャル 秘島探検 東京ロストワールド 第2集『 孀婦(そうふ)岩』

<東京都心から南へ650㎞の伊豆諸島最南端。大海原にそびえる巨大な岩の柱。高さ100mの断崖絶壁、東京都・孀婦岩(ソウフガン)。>


④10/1(月)NHK BSプレミアム(BS103ch) 
ワイルドライフ「中国山地の里山オオサンショウウオ 清流に君臨する」
 
先日 日テレの9/23(日)<関東圏>の番組「所さんの目が点!」では 兵庫県朝来市生野の「ハンザキ研究所」でしたが、

今回は 広島県北西部の里山の川、未発表ですが おそらく島根・広島を流れる 「江<ごう>の川」ではと 推測されます 楽しみです。

ちなみに 上記”研究所所長さん特集分”「目が点!」は 関西地方では
10/7(日)10:00~放送予定です。

特別天然記念物 オオサンショウウウオは 兵庫・広島・島根の他 京都・山口・福岡 等にも棲息しています... 
場所によっては 環境破壊・災害(悪天候の後 生息地が壊れ 異常増水した川で 流れに堪えきれず 下流へ流されてしまったり) による生息地の減少や 
過去には 放たれた中国産の個体との交雑による 混血(雑種)個体の問題が出ています。 良い方向に向かうと良いですね...
東京クワジ 2018/09/27(Thu)21:55:25 編集
ありがとうございます。
たしかに離島のオオクワは本州で採れるオオクワより特徴が顕著で面白そうですね。一応これで大まかではありますが日本縦断しています♪
あんず 2018/09/29(Sat)02:27:58 編集
material by:=ポカポカ色=